デジタル転職Q&A

2021.02.10

電通デジタルでの事業戦略コンサルタントとは?

現在大手SIにて企業のデジタル変革を支援するチームに在籍しています。基本システムを受注するのが売上のゴールとなっていまして、もう少し上流からのデジタルコンサル支援をしたいと思っています。

エージェントから電通デジタルの事業戦略コンサルタントを進められましたが、こちらはどういったコンサルを行うポジションなのでしょうか?

役職:現場・リーダー
業種:ITコンサル/SI
職種:ITコンサル・エンジニア

求人票の通り「クライアント企業のCEOおよびCMOのパートナーとして、『デジタル化の波を捉えた事業成長戦略づくり』を担うコンサルタントとして、新規事業開発・サービス開発、既存事業のデジタル対応、オムニチャネル化、グローバルマーケティング、マーケティング組織変革といったプロジェクトを担当します。
戦略コンサルティングファームあるいは総合コンサルティングファームの戦略コンサルタントの出身者でないと厳しい状況となっています。

現職でのご経験からですと、こちらの事業戦略コンサルタントと一緒になってプロジェクトを推進するITコンサルタントの方がマッチすると言えます。
こちらも上流からコンサルティングを行いますし、ゆくゆくは事業戦略コンサルタントへのステップアップも可能です。

回答者
三谷岳(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)