サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 30歳目前、広告代理店から事業会社へ転職をしたいです。転職のタイミングや必要なスキル経験について教えてください。

デジタル転職Q&A

2024.03.28

30歳目前、広告代理店から事業会社へ転職をしたいです。転職のタイミングや必要なスキル経験について教えてください。

広告代理店で広告運用を中心に、営業やプラン二ングまで幅広く経験し、小さい組織ではありますが、マネジメントも経験しました。
支援会社側は一通りやり切った感もあり、30歳手前というタイミングもあり転職を検討しています。

出来れば次はクライアントとして接してきた事業会社へ行きたいと考えていますが、
転職するタイミングや必要なスキル経験などについて教えて頂きたいです。

ご相談を頂きましてありがとうございます。
支援会社(広告代理店)から事業会社へのご転身をご希望されていらっしゃるのですね。

よくご相談頂く内容の一つになります。
タイミングにつきましては皆様それぞれの状況次第という事もございますので、一概に言える事ではございませんが、年次を重ねれば重ねる程、マネジメントポジション、もしくは同等レベルでの貢献を求められますし、応募資格もマネジメント経験〇〇年が必須条件となっているケースが多いです。

となりますと、マネジメントも含めて代理店での経験を一通りされたという事ですので、今のタイミングで事業会社に転身される事も良いかと思います。
ただ、担当されたクライアント様の業界や予算規模、取り扱った領域(メディア及びファネル等)によって事業会社の規模感や業界、ポジションの選択肢が狭まってしまう可能性もあります。

現在は小さな組織と言われておりますので、様々な業界のクライアント、予算、専門家が多数所属する組織規模の大きな支援会社にチャレンジし、更に豊かな経験やスキルを積まれてから事業会社を検討するというステップを踏まれた方が良いかもしれません。

まずは詳細のお話をお聞かせ頂きながら、キャリアの方向性を固めていくサポートが出来れば嬉しいです。
是非お気軽にご相談下さい。

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))