サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 広報に5年ほど従事してきました。経験を活かしつつIT、SaaS関連の業界への転職を検討していますがどんな選択肢があるでしょうか?

デジタル転職Q&A

2024.03.26

広報に5年ほど従事してきました。経験を活かしつつIT、SaaS関連の業界への転職を検討していますがどんな選択肢があるでしょうか?

広報を5年ほど経験してきました。
ライフステージの変化があったため、柔軟な働き方ができてキャリアの幅を広げられる転職をしたいと考えています。

広報の仕事はやりがいもあって楽しいので、経験を活かしつつ別な業界にチャレンジしてみたいです。
IT、SaaS関連は今後も必要とされると思うのでこのあたりを検討しています。

ご相談有難うございます。
ライフステージの変化は転職を検討するきっかけになることが多いですよね。

今回は、「柔軟な働き方」と「キャリアの幅を広げる」ということがポイントになりそうですね。

柔軟な働き方というと、リモートワークやフレックス制度がありますね。
コロナ感染症の5類移行後、これまではリモートワーク中心だった企業が出社の頻度を上げているというお話も聞きますが、多くはリモートと出社のハイブリッドで運用されている印象です。
出社して同じ空間で業務を行うことのメリットというのも、コロナ禍を通して改めて見直されているようですね。

ご相談者様はメーカーに所属されていて、次の環境としてはIT、SaaS関連企業をご検討されているとのこと、例えば、以下のような企業・ポジションはいかがでしょうか?

パーソルホールディングス株式会社:「広報企画担当 」
テクノロジードリブンな人材サービス企業を目指すことを掲げており、現在は「TECH DOOR」という情報メディアを中心に、パーソルグループのテクノロジーについて情報発信を行なっています。
広報としての情報発信や、「TECH DOOR」メディアのさらなる成長を担う役割です。
リモートワーク率が8割以上で、ライフステージに合わせた様々な制度が整っているのもポイントです。

株式会社エス・エム・エス(SMS):広報マネージャー候補
SMSは高齢化社会の問題解決に向けて、さまざまな情報インフラサービスを提供している会社です。
2003年の設立から40以上のサービスを立ち上げ、ずっと増収増益を続けています。
高齢化社会は、日本がこの先数十年と直面していく課題ですので、この先も成長が見込まれる状況です。
こちらも現在はリモートと出社のハイブリッドで、フレックス制度の活用も可能です。
マネージャー候補となる経験値を持った方を求めている状況ですが、ご経験・スキルがフィットするようでしたらご検討いただくと良いと考えています。

この他にもwebサービスや教育事業を手掛ける企業様など、広報・PRポジションにて募集がありますので詳細なお話をお伺いしながらポジションのご紹介が可能です。

「柔軟な働き方」と「キャリアの幅を広げる」というお考えの解像度を高めて、
加えて、ご経験やスキルをお伺いしながら、フィットする企業を一緒に考えていけたらと思っております。

転職も大きなライフステージの変化になると思いますので、最良の選択ができるように進めていきたいですね。
第三者の力が必要なときは、ぜひお気軽にご相談ください。

※ご紹介している求人は2024年3月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))