サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 広告代理店で、ダイレクトマーケティングの領域で、クリエイティブを軸としたオフライン施策とその後はCRMプランナーとしてデジタルを含めた支援に従事してきました。事業会社のマーケポジションへの転職をしたいのですが可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.04.04

広告代理店で、ダイレクトマーケティングの領域で、クリエイティブを軸としたオフライン施策とその後はCRMプランナーとしてデジタルを含めた支援に従事してきました。事業会社のマーケポジションへの転職をしたいのですが可能でしょうか?

33歳、新卒で入社した広告代理店に10年従事。
ダイレクトマーケティングの領域でTVCMなどオフラインを中心として、クリエイティブを含めた施策の提案、実行を5年、その後は、CRMプランナーとしてデジタルを含めたリテンション領域のプランニングを担当して現在にいたります。
支援側では一通りやり切った思いがあり、今までの経験を活かして事業会社に転職をしたいと考えています。年収もできれば上げていきたいです。

健康食品周りのクライアント支援をしてきた経験があるのですが、どんな求人があるでしょうか?

ダイレクトマーケティングの領域で10年のキャリアをお持ちなのですね。
オフライン、オンラインを含めたプランニングやクリエイティブの経験をお持ちでいらっしゃるので、選択肢を広くご検討いただけるのではないかと思います。

現状ですと、健康食品、化粧品メーカー様での求人がいくつかございます。
一例となりますが、以下のような企業様にて募集があります。

◉富士フイルムヘルスケアラボラトリー
こちらでは、サプリメント、化粧品のそれぞれでCRM担当の募集があります。

ダイレクトマーケティング サプリメントCRM担当

メタバリアをはじめとするサプリメントの顧客育成を担っていただくポジションです。

ダイレクトマーケティング 化粧品 CRM担当

アスタリフトをはじめとする化粧品の顧客育成を担っていただくポジションです。

いずれも、CRM担当者として販売戦略・販促企画を担います。
販売データや顧客データなどのデータを様々な視点で分析し、顧客マインドの推察からお客様への最適な提案につなげる…といったPDCAサイクルを回していただきます。
また、バナー、LP、紙ツールなどについて、委託先となる代理店、制作会社へのディレクションも役割となりますので、クリエイティブ周りのご経験も活かしていただけるのではないでしょうか。

他にも、健康食品、エイジングケア商品の企業様でも、マーケティング人材のニーズをお預かりしている状況です。

ここ数年で、D2C(Direct to Consumer)のビジネスも活発になってきていますので、
購買データ等を駆使した戦略、施策立案なども対応できると、より活躍の場も広がりそうですね。

なお、年収については、会社ごとの制度に則ることが前提となりますが、これまでのご経験・スキルが転職先となる企業でしっかりと再現できて、かつ成果を創出できればプラスにしていけるのだと思います。

この10年で広くご経験をされてこられたと思いますが、その中でもどの部分に強みをお持ちでいらっしゃるのか、またどの経験を活かして次にステップしていきたいのかなどを明確にしながら、企業が求める要件と照らし合わせて、よりよいキャリア選択ができるといいですね。

お預かりしている求人は、非公開でお預かりしているものも多数ありますので、是非お気軽にお問い合わせください。

※ご紹介している求人は2023年4月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))