サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 副業でSNS運用をはじめたところ、現職と同じくらいの収入に。ITコンサルからデジタルマーケ職へのキャリアチェンジは可能ですか?

デジタル転職Q&A

2024.02.29

副業でSNS運用をはじめたところ、現職と同じくらいの収入に。ITコンサルからデジタルマーケ職へのキャリアチェンジは可能ですか?

ITコンサルタント8年目に育休を1年間取りました。

副業OKの会社なので育児の余暇時間を利用してフリーランスでSNS運用の仕事を始めたところ、現職と同じくらいの収入がありデジタルマーケティングの仕事へキャリアチェンジしたいと考え始めました。

 

今は復職して半年ほどですが、日々早めにキャリアチェンジしたいという想いが強くなり、本格的に転職活動をスタートしましたが、スカウトはITコンサルばかり。

キャリアチェンジは難しいでしょうか?年収は現状維持をしたいです。

SNS運用の成功体験がありキャリアチェンジの転職を希望されているのですね。
育休期間に視野を拡げるチャレンジをされているのは素晴らしいと思います。

デジタルマーケティングと言っても様々な立場での職種がありますが、キャリアチェンジの場合は事業会社の広報やマーケティングよりも幅広い業界のプロジェクトを持っている広告代理店が入りやすいと思われます。

デジタルマーケティングとは、単にデジタル上でセールスを行うことではなく、現象を引き起こしている「原因」を特定し、デジタルを使って解消する一連のプロセスですから、全体を俯瞰し構造化できる力が必要となりますのでITコンサルの経験は活かせるのではないでしょうか。

しかし、キャリアチェンジとなると多少の年収ダウンの可能性はあります。
年収を維持したい場合は、今までの経験の延長線上にある職種で選考を受け、その後のキャリアパスとして、その会社内でデジタルマーケティング職にキャリアチェンジできるか、または関われるポジションへの異動は可能かを確認する方法もあるかもしれません。

目の前の「やりたいこと」で判断せずに、少し長めのスパンでキャリアを考えながら転職活動をなさってみてください。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)