サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • メーカーのマーケティング一筋の45歳。この年齢で受け入れ可能なマーケティング求人はあるのでしょうか?

デジタル転職Q&A

2024.02.14

メーカーのマーケティング一筋の45歳。この年齢で受け入れ可能なマーケティング求人はあるのでしょうか?

新卒から大手メーカー一筋で、ここ20年はデジタルを含めたマーケティング職全般に関わっています。昨今は部門横断のDX推進チームの責任者も行ってきました。
ただ非常に社内進捗が遅く、アウトプットもわかりずらくやり甲斐も物足りなく感じています。

もっとスピード感あるマーケティングを軸とした企業への転職を検討していますが、
40代から受け入れてくれる企業はあるのでしょうか?

この度はご相談のご連絡誠にありがとうございます。
ご質問内容からデジタル含めたマーケティング全般に一貫して携わってこられた優秀なご経験とお見受けしました。

おっしゃる通りご年齢からも最後のご転職になるかもしれませんので、これからの限りあるキャリアをより良いものにすべく慎重に進めていきたいところですね。

弊社へ寄せられるご相談も、ご年齢とともに
「ご転職活動のハードルが上がるのでは」
「可能性が少ないのでは」
「現職年収を担保できるポジションはないのでは」
といったご質問をよくいただきます。

結論、これまでのご経験が専門性の高い領域で市場に少ないのであれば、まだまだご転職可能性は高くございます。
弊社のようなヘッドハンティング会社には、ハイレイヤーでマーケティングやDX領域に特化したご相談も多く寄せられており、今回のようなデジタル系含めたマーケティング幹部ポジションやDX推進ポジションはご支援しやすい領域でもあります。

お話を戻しますと、今回のご相談内容からデジタル含めてマーケティング経験が豊富とのことであれば、ご紹介先はいくつかございます。

toC領域のマーケティングであれば、
教育業界大手のベネッセ様の「デジタルマーケティング部長候補(年収〜1500万円)」やエンタメ系大手のDMM様の「各事業のマーケティング責任者候補(年収1200万円〜)」などがありますし、
toB領域がお強いとのことであれば、ソフトバンク様のマーケティング&コミュニケーション(年収〜1400万円)やビズリーチ様などSaaS系ベンチャーのマーケ責任者候補ポジションなども可能性あるかと思います。(2024年2月時点)

より詳細なご経験やご志向をお伺いさせていただきながら、案件のご紹介ができればと思っております。

また、ハイレイヤーのポジションですと常時募集というより、企業様の事業状況に応じてスポット(1−2名限定採用)なご相談が多く、中長期の視点での活動になることも念頭に置いて活動されるのをお勧めしております。

回答者
藤並克充(シニアコンサルタント)