サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 大手メーカーにマーケ責任者として転職したばかりの40代。会社の理念や幹部との相性は問題なかったが現場が非協力的なため、再転職を検討しています。

デジタル転職Q&A

2023.06.02

大手メーカーにマーケ責任者として転職したばかりの40代。会社の理念や幹部との相性は問題なかったが現場が非協力的なため、再転職を検討しています。

知人の紹介経由で20年勤めた大手企業をやめて、マーケ責任者として大手メーカーに転職。
会社理念や幹部との相性もよかったため転職を決めましたが、6ヶ月経ち、現場社員の協力がなく想定していた実務と大きなギャップがあり再転職を検討しています。

ただ、また同じことを繰り返す可能性もあるため、アドバイスをいただきたいです。

ご相談ありがとうございます。

転職されるとやはり環境や文化など色々勝手が異なり始めは慣れるまで大変ですよね。
しかし今回は現場の方が非協力的と言う事で協働における事が要因と言う事で、非常に悩ましく感じております。

ただ、結論からお伝えさせていただきますと、転職はまだ留まっていただいた方が良いかと思います。
理由はマーケ責任者で組織を動かすポジションである点と、やはり会社としてご経験と期待性が高くないと責任者に就けない点でございます。

ですので、時間をかけてでも組織として会話や面談などを増やしてメンバーの方の距離を縮める事が大切かと思い、気まずさや話しずらさはあるかと思いますが正直に話をいただき、腹を割って会話する事が大切かと思います。

もし既にこちらも 済んでいるようでしたら人事やボードメンバーに相談する事をおすすめ致します。
と言いますのも折角ご自身で選ばれた会社で、まだ半年の在籍ですのでこの先の可能性は十分にあり転職した際の目的に向かっている最中かと思いますので、乗り越えた未来を描く道の方が次に繋がる架け橋になるかと存じます。

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)