サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • エンタメ企業のクリエイティブチーム→DXチームへ異動し1年ほど。元の職種に戻りたいのですが可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.11.01

エンタメ企業のクリエイティブチーム→DXチームへ異動し1年ほど。元の職種に戻りたいのですが可能でしょうか?

10年近くクリエイティブチームにいましたが、DX推進チームに異動となりました。
やりがいもあって楽しい仕事ではあるのですが、やはり自分にはクリエイティブの仕事がフィットしており転職を検討しています。

年齢も30代半ばですし、転職を悩んでいますがアドバイスをいただけませんでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
ご状況から非常に悩ましい状況かと存じますが、何を軸にキャリアを築くべきか明確にしなければならないかと思われます。

仕事が楽しくやりたい事ができ給与も満足に超した事はありませんが、今後の生活も考えて食べて行けるだけの給与がクリエイティブ領域でありましたら転職をおすすめ致します。

ただクリエイティブもAIの介在が非常に強くなりニーズがこれからどうなるか懸念はあり、
食べて行けるだけの経験、ナレッジとご自身の優位性が示せる事が食べていく上で重要になるかと思います。
ですので先々の事を考え手詰まりにならない結論が出ましたら転職は行っていただいた方がやりたい事の実現ができると思います。

もしやりたいけど食べていくには難しいとなった場合は、現状のDX推進での磨き込みに専念いただいた方が今後の市場ニーズも期待できますので転職はせずキャリアを築かれた方が長期的に見て安心かと思います。

ですので、やりたい事は趣味や副業としてやってみたりこれで生活ができるとなれば本業にしていただき、厳しそうであれば生活を守ると言う意味で現職に留まっていただいた方が、インフレ経済でもございますので推奨させていただきます。

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)