サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 広告運用チームのマネジメントをしていますが、個人事業主として独立を検討しています。スキル経験以外で成功するために必要な要素があれば教えてください。

デジタル転職Q&A

2023.02.04

広告運用チームのマネジメントをしていますが、個人事業主として独立を検討しています。スキル経験以外で成功するために必要な要素があれば教えてください。

ネット専業広告代理店にて広告運用一筋、10年間従事しています。
個人事業主として独立を検討しています。
あらゆる案件をやってきたのでスキル経験には自信があるのですが、事業主として成功するためにはサラリーマンとは違う素養が必要だと思っていますが、どのようなことが必要でしょうか。

そうですね。独立に向けてスキル以外に必要な事ですと、人脈とスタンスが必要になると思います。
人脈は仕事を作る観点と何かあったら助けてくれる観点でオフェンスとディフェンスで考えられる為、人脈は多く作っておいた方が良いと思います。

もう一つのスタンスですが、これは仕事を進める上で重要な事になります。
例えば、他責にせず自責で捉えてご自身が源泉である考えや、物事を構造的に捉えられるか、自発的に能動的に推進できるか、本質的な問題発見、解決ができるか、目的をぶらさずに協働できるかなど、迅速に円滑に物事を進められるかがポイントになります。

ですので、スキルとスタンスと人脈の要素がベースで重要で、更にやろうとしている事のマーケットを捉える事も必要になると思います。

とは言え、完璧に揃える事はスタートは難しいと思いますので、独立してから意識して進めていくやり方もありますので、独立してやりたい事の実現を是非目指してください。

弊社ウィンスリーでも、個人事業主の業務委託の紹介を行うサービス「デジフレ」もございますのでお気軽にご相談ください。

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)