サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • デジマソリューション企業での営業を6年ほどやっており結果を出しているが、学歴は高卒中退。大手優良企業への転職は可能か?

デジタル転職Q&A

2023.10.22

デジマソリューション企業での営業を6年ほどやっており結果を出しているが、学歴は高卒中退。大手優良企業への転職は可能か?

家庭の事情もあり高校中退しています。

その後飲食店や営業の仕事を行い、20代後半デジタルマーケティングのSaaS営業の正社員となりました。

 

営業成績も良く社内やお客様からの評価も高くいただいており、大手企業への転職を検討しています。ただ学歴が問題ないのか非常に気になっています。

ご質問ありがとうございます。
正直現状の当社の求人を見ても学歴での条件がある企業は多数あります。
10年前に比べたら緩和されているようにも見えますが、大手企業では特に未だ見受けられるのは事実になります。

しかし売り手市場の中、応募条件の見直しを行っている企業もあり、学歴よりもこれまでのキャリアで評価してくれる企業も増えてきている企業もございます。

ただ面接含めて採用サイドは学歴はやはり見てきますので、できれば包み隠さず理由は明記いただいた方が納得性が増し且つ、業務における結果も出されているとの事ですのでハングリー精神やプロセスに評価をいただきそのギャップに驚かれる事もございますので、結論大卒以上の条件がない求人へは応募いただいても良いかと存じます。

受けてみないとわからない事もございますが、私自身も大学には行っておらず学歴には非常に苦労しましたが数回転職を行い結果を残し、誰もが知っている大手上場企業に転職した事実もございますので自信を持って挑んでいただければ幸いです。

もし不安な事などございましたら遠慮なくご相談くださいませ。

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)