サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 事業会社のCTOにチャレンジしたいです。あまり求人として見かけないポジションですがどのようにアプローチしたら良いでしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.10.19

事業会社のCTOにチャレンジしたいです。あまり求人として見かけないポジションですがどのようにアプローチしたら良いでしょうか?

バックエンドからエンジニアキャリアを始め、アプリ開発やPdMとしてマネジメントも経験し、直近ではテックリードとして開発組織を牽引しています。

 

次なるステージとして事業会社のCTOポジションにもチャレンジしたいと考えております。

CTOポジションは転職市場に多く出回るものでもないと思いますが、どのようにアプローチしていけばよいでしょうか。

ご相談いただきありがとうございます。
おっしゃるように、CTOポジションはあまり多く出回りません。

企業として要職なポジションであるため、そもそも採用活動をしている企業が多くありませんし、採用をしていたとしても少数のエージェントに限定し秘密裏に進めている場合も多いです。
まずは求人にたどり着くという観点で、案件を保有できているエージェントとコンタクトをとることが重要です。

弊社でもCTOの求人を常に豊富に揃えられているわけではございませんが、一流企業様より、生の経営課題を打ち明けていただき、非公開でご相談いただいているものも少なくありません。

また、CTOポジションへのチャレンジの難しさとして、企業ニーズと候補者の方のスキル並びに経験のマッチが難しい点も挙げられます。

一言にCTOといってもビジネス開発寄りなのか、開発組織作り寄りなのか、技術リード寄りなのか等、企業によってニーズは様々ですし、企業の求めるニーズと、相談者様のスキル/経験がうまくマッチしないと活躍も困難です。
ご自身のWill(やりたいこと)、Can(できること)、Must(やらなくてはならない/やるべきこと)の観点を整理し、求人とのマッチ度が高いものへアプローチを進めていくことが重要です。

これらの整理について、ご自身のみでやりきろうとすると意外と難しいものです。
もちろんこういった整理の段階からご支援させていただきますので、お気軽にご相談いただけますと幸いです。

回答者
針谷将幸(キャリアコンサルタント(国家資格))