サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 電通デジタル、BIRD部門のプロダクト開発ディレクターはどういったポジションなのでしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.11.04

電通デジタル、BIRD部門のプロダクト開発ディレクターはどういったポジションなのでしょうか?

新規サービスやプロダクトの開発に携わりたいと思っており、電通デジタルで新規事業開発を担っているBIRD部門のプロダクト開発ディレクターに興味を持ちました。
業務の詳細やどういった経験を持つ人を求めている/向いているのか、またエンジニアとしての開発スキルも必要なのかなどについて教えていただけますと幸いです。

ご質問ありがとうございます。

電通デジタルのBIRD部門は、DXをはじめとした新規事業創造などを支援する新設の部門であり、ビジネスにテクノロジーとクリエイティブの力を掛け合わせて生活者の心と社会に変化をもたらすことを掲げています。

BIRD部門のプロダクト開発ディレクターは、新規事業創造に伴うプロダクト開発をワンストップで支援し具現化まで伴走する役割を持つポジションです。新規事業や新規サービスのプロダクト開発に向けた企画・要件定義・開発ディレクション、PoC支援業務などを行います。

開発自体は外部ベンダーが主に行うため、エンジニアとしてのスキルよりも開発プロジェクトのディレクションが可能なスキルが求められます。そのため、アプリ、システム開発の上流工程経験は必須です。

toC向けスマホアプリ開発のプロジェクト経験やプロダクトマネジメント経験があればなお良いでしょう。出身業界としては特にSler出身の方が歓迎されると考えられます(特に比較的若手を中心に採用する方針のようです)。

新規プロダクト開発は、一見華やかに見えても具体化に向けては時間がかかり、細かな仕事も多いので、多様なメンバーと円滑にコミュニケーションを取りながら泥臭いことでも嫌がらずに地道に努力できる方がプロダクト開発ディレクターに向いているタイプだと言えます。

ウィンスリーでは電通デジタルへの支援実績が豊富にあり、人材要件などに関する情報も詳細な情報もご提供できますので、採用にまつわる不明点などありましたらご相談ください。

また、無料の「転職診断」サービスをご用意しておりますので、こちらもご活用ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

■関連求人
電通デジタル|【BIRD】【BX】新規プロダクト開発ディレクター(SIer出身の方歓迎)

※ご紹介している求人は2023年11月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
針谷将幸(キャリアコンサルタント(国家資格))