サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2023.07.25

電通デジタル AI部門のプロジェクトマネージャーについて

電通デジタルでは先進的なAI活用事例がいくつもあるようですが、そうした案件に関連するプロジェクトマネージャーへのキャリアアップを考えています。

そこで当ポジションの概要や、できれば選考時の重視ポイントなどもわかる範囲で構いませんので、教えていただけますでしょうか。

電通デジタルのデータ&AI部門のプロジェクトマネージャーについてですね。

昨今は生成AIをはじめとしてAIの注目度が非常に高まっていますが、おっしゃるように電通デジタルでは広告クリエイティブプロセスを革新するソリューション「∞AI」など、早くから競争力あるソリューションを提供してきた実績があります。

こうしたAIに関する技術開発力をベースに、データ分析とAIを用いたソリューションの開発、クライアント対応の高度化などを推進するのがデータ&AI部門です。

プロジェクトマネージャーはこの中でAIのアルゴリズムの開発を担当する「AIソリューション事業部」に属しており、クライアント対応、スケジュール作成、進行管理、資料作成、テスト実施などを担います。
データサイエンティストやAIエンジニア、バックエンドエンジニア等を束ねて開発を整理し、案件の進行管理や顧客やステークホルダーとの折衝などを行います。

クライアントと直接折衝をし、プロジェクトを推進する立場であるため、プロジェクト推進に関するスケジュール管理・進行管理・提案資料の作成経験は必須です。
AIには限定しないものの、IT領域である程度技術的な面も踏まえながら折衝した経験も求められます。

選考時には上記の経験があるか見られることはもちろんですが、自分で課題に対して解決策を考え、生み出したことがあるかという点や、「待ち」ではなく能動的に情報を取りにいける姿勢があるか、といった点が重視されるようです。
また、クライアントや他部署など様々なメンバーと協働する場面が多いことから、論理的思考力に加え、聞き手の理解度に配慮したコミュニケーションがとれることなども問われます。

ウィンスリーでは電通デジタルへの支援実績が多数あり、採用の可否に関する情報の蓄積もありますので、採用にまつわる疑問などありましたらご相談ください。

また、無料の「転職診断」サービスも用意しておりますので、こちらもぜひご活用ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

■関連求人
株式会社電通デジタル / 【DA】プロジェクトマネージャー(プロデュースグループ)【データ&AI部門】

※ご紹介している求人は2023年7月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)