サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • コンサルティングファームで事業開発支援に従事しています。電通デジタルのBIRD部門に興味があり、転職を検討していますがどのような部門でしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.08.18

コンサルティングファームで事業開発支援に従事しています。電通デジタルのBIRD部門に興味があり、転職を検討していますがどのような部門でしょうか?

コンサルティングファームでクライアントの事業開発支援の部署に所属しているのですが、なかなか新規の事業開発案件に携われる機会が少なく、事業開発とは違う仕事にアサインされることが多い状況です。
事業開発の領域でどんどん経験を重ねていきたいという思いが強く、もうすぐ30歳という節目を迎えることもあり、転職を検討中です。

最近よく聞く電通デジタルの「BIRD部門」に興味があり、自身が携わりたい業務に近い
イメージがあり気になっています。
こちらの部門について教えていただけますでしょうか?ファームのソリューションとの違いもありましたら教えてください。

ご相談有難うございます。
電通デジタル様の「BIRD部門」に興味をお持ちでいらっしゃるのですね。

「電通デジタルBIRD」は、ビジネス・テクノロジー・クリエイティブを掛け合わせ、企業の新規事業創造を総合的に支援するクロスファンクショナル組織として、今年新たに設立された部門です。

“鳥のような自由な発想でクリエイティビティと最新テクノロジーを駆使しながら、生活者の心が動く革新的な創造性で、未来のイノベーションを生む組織としてクライアント企業の事業創造を支援する“ことを目指しており、以下のようなサービス提供を実現する組織として構成されています。

・事業構想から事業戦略企画、開発までイノベーションの創造を支援
・顧客基点のサービス・プロダクト開発の支援
・テクノロジーを用いたサービス開発とビジネスモデル変革を支援

参照元:クリエイティビティとテクノロジーで未来のイノベーションを創造する組織「電通デジタルBIRD」を新設

ご相談者様は現在事業開発支援に携わられているということで、
例えば以下のようなポジションですと、現在のご経験を活かすことができるのではないでしょうか。

ビジネスストラテジックコンサルタント/事業開発コンサルタント
<ビジネスストラテジックコンサルタント>
事業責任者が直面する経営課題・事業課題に対し、顧客体験を起点とした事業・サービス・組織・システムの変革をプランニング/リードし、クライアント企業のトランスフォーメーション実現を推進。

<事業開発コンサルタント>
顧客インサイトを軸に事業/サービス/組織の変革をプランニング/リードし、クライアント企業のビジネスや社会の変革を推進。
構想から実装まで一気通貫で支援する業務を担当。

また、プロダクトマネージャー/プロダクトオーナーのご経験やアプリ/SaaSの開発ディレクション経験などをお持ちであれば、以下のポジションをご検討いただいても良いかと思います。

新規事業開発コンサルタント(プロダクトマネージャー)
電通グループが手掛ける大手クライアントの新規事業を構想から実装まで一気通貫支援する業務です。UIデザイナー、サービスデザイナー、テクニカルディレクターと協働しながら、プロダクトマネジメントの視点で新規プロダクトの具体体験設計、MVP開発ディレクション、PoC支援等を行い、クライアントとともにPMF(Product Market Fit)を目指す役割です。

電通デジタルの特徴としては、上記にもある通り、「事業構想から実装までを一気通貫で支援する」
というところにあるかと思います。他部門とも連携しながら、電通グループのケイパビリティも活用してクライアントの事業成長まで伴走していくことが可能ですので、伴走型のクライアント支援を目指されるのであればフィットするのではないかと思います。

今回は、上記2ポジションをご参考としてピックアップしましたが、ご相談者様のご経験・スキル・キャリアのご志向によっては、まだ他にもマッチするポジションもあるのではないかと思います。
色々とお話を伺いながら、最適なポジションを一緒にお探しいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

※ご紹介している求人は2023年8月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))