サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2023.07.26

電通デジタルのAIエンジニアについて

電通デジタルのAI関連のプロダクトに関心があり、AIエンジニアのポジションについて情報収集しています。業務内容やポジションの魅力などご教示いただけますと幸いです。

電通デジタルのAIエンジニアは今年の4月に新設されたデータ&AI部門内のポジションです。
データ&AI部門は、マーケティング領域に強みを持つAIカンパニーの「データアーティスト」を統合してできた部門であり、データ分析とAIを用いて、電通デジタルのソリューションの開発やクライアント対応の高度化、内部業務の効率化を行っています。

AIエンジニアはデータ&AI部門のAIシステム開発事業部に属するポジションであり、クライアントのAI活用におけるシステム化や、社内で作ったAIモデルの開発と安定稼働などを担います。
また、チームリーディングや計画立案、管理、サポートなどを通じたプロジェクトのスムーズな進行促進もAIエンジニアの役割です。

魅力としては、AIを活用したシステム開発や先端的デジタル技術を活用した事業開発に携われるため、AIなどに興味のある方にとっては非常にやりがいのあるポジションだと言えます。
また、電通デジタルの開発力を活かし、今までにない新規サービスをクライアント企業へ提案できる点や、クライアント企業の支援だけではなく、自社発の新規サービスやスタートアップの企画、立ち上げ、運営に関与することができることも魅力です。

AIに関わるシステム開発がしたい方や、現状最新技術で開発できる環境がない方などにとっては大きな魅力になるはずです。

なお、ある程度大きい開発プロジェクトの経験や、 設計からテストまで通したプロジェクトの経験があると評価されやすい傾向があります。

また、ウィンスリーでは無料の「転職診断」サービスも用意しておりますので、こちらもぜひご活用ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

■関連求人
株式会社電通デジタル /【DA】AIエンジニア【データ&AI部門】

※ご紹介している求人は2023年7月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
沼崎弘(シニアコンサルタント)