サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2023.07.24

電通デジタルのデータサイエンティスト(AI部門)について

AI関連のデータサイエンティスト職としての転職を検討しています。
電通デジタルは「∞AI」等の先進的なソリューションを扱っていることもあり、興味があるのですが、AI部門のデータサイエンティストについてどういった人材が求められるのか、またポジションや部門としての魅力・特長などについてご教示いただければ幸いです。

ご質問ありがとうございます。
おっしゃる通り、電通デジタルではデジタル運用型広告における広告クリエイティブ制作プロセス全般を支援する「∞AI」の開発・導入など、AI活用に関して業界をリードしています。

データ&AI部門のデータサイエンティストは、AIのアルゴリズム開発を担うAIソリューション事業部に属しているポジションであり、電通デジタルの資産プロダクトやクライアント案件のプロトタイピングを中心に担当しています。

人材要件としては、スキル面ではSQLを用いた集計分析、 Pythonを用いたAI開発の経験などが必須であり、出身はSier/SES/事業会社のシステム部署等が想定されます。
また、エンジニア職でもクライアントへの提案・報告等を行うため、前職でのクライアント折衝の経験も必要です。

AIを活用した先進的な案件の提案、開発ができ、電通グループの顧客ネットワークの強みを活かし、有名企業のデジタル広告の改善に携われることなどが魅力や特徴として挙げられます。
GoogleやAmazon、Microsoftなどグローバルプラットフォーマーと連携し、昨今話題の生成AIを中心にクライアントと社会実装を共創できる点も大きな魅力です。

そのため志向としては、AIを使った社会実装にまで携わりたい方や、大規模なクライアントへのプロジェクトに携わりたい方などがマッチするはずです。

電通デジタルは弊社の得意先の1つとして深い関わりを持っており、支援実績も豊富ですので、ポジションの詳細や活躍できる人材像など採用に関して疑問等がありましたらお気軽にお問い合わせください。

また、無料の「転職診断」サービスも用意しておりますので、こちらもぜひご活用ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

■関連求人
株式会社電通デジタル / 【DA】データサイエンティスト【データ&AI部門】

※ご紹介している求人は2023年7月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
針谷将幸(キャリアコンサルタント(国家資格))