サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 新卒からWeb広告運用に従事し5年。会社都合でマネージャー職になる可能性が出てきたため、自身のスキルアップのために転職を検討しています。

デジタル転職Q&A

2023.07.03

新卒からWeb広告運用に従事し5年。会社都合でマネージャー職になる可能性が出てきたため、自身のスキルアップのために転職を検討しています。

新卒からインターネット広告代理店でWeb広告運用に5年ほど従事しています。
まだまだ自分自身が成長していかないといけないと思うのですが、会社都合でマネージャーポジションになりそうなため転職を検討しています。

自社サービスのプロダクトに関与したいと思っているので、事業会社への転職を希望しているのですがご紹介頂ける求人は有りますでしょうか?

ご相談有難うございます。約5年間広告運用のお仕事に携わっておられるのですね。

ご相談者様は現在20代の方になりますでしょうか。
私が以前担当させていただいた方も、20代の方でしたが、まだ経験やスキルが十分でないと感じているなかでマネジメントの役割も担うことになり、ご自身の意向と会社が期待する内容とのバランスが合わなくなってしまい、転職することを決められ、ご支援することになりました。

ご相談者様が担ってこられた役割はWeb広告運用とのことですが、5年間となりますとこの領域においてはスペシャリストですね。
現在もすでに後輩の育成やチームリーダー的な役割を担っていらっしゃるのではないでしょうか。
なお次の環境として事業会社を希望されているとのことですが、例えば、事業会社のポジションとなりますと、広告運用の領域だけではなく、もう少し広いご経験が求められるケースが多い傾向です。

例えば、

・広告運用業務のご経験(SNS広告、アフィリエイト、リスティング、ディスプレイ広告等)
・事業戦略を踏まえ、Webマーケティング戦略全体を描いたご経験
・プランニング、実施、分析、改善までのPDCA業務推進経験
・DMP、MA、CRM等のデジタルツールの運用経験
・Google Analytics等のアクセス解析ツール利用経験
・BI ツールの利用経験、知識(GA / Tableau 等)

などがあります。

上記のような項目に対して、いくつ“マル”がつきますでしょうか?
企業によって、求める要件の項目やレベル感は異なりますので、必ずしも上記のようなご経験がmustではありませんが、人気の高い事業会社となると競争率も高まりますので、
より経験・知見を持っている方にアドバンテージがあります。
ご相談者様の今回の転職動機が、もっと成長したい(スキルアップしたい)というご意向にあると思いますが、もしかしたら事業会社を目指す前に、上記のような経験・スキルを身につけられる環境をご検討されても良いかもしれません。

5年間、広告運用に携わってこられた中で、

・どのような点でもっと成長したいと考えたのか
・どういう経験・スキルを身につけたいと思っているのか
・3年後、5年後はどのような人材となっていたいのか

といったことも考えながら、現在のスキルセットも整理しつつ、今後の環境をご検討いただけると良いのではないでしょうか。
そうすると、どのような環境に身を置くべきなのか、方向性が見えてくると思います。

私たちウィンスリーのコンサルタントは、これまでのご経験、キャリアのご志向などをお伺いしながら、候補者様にとって最適と思える企業をご紹介、ご支援したいと思っています。
ご自身で考えることはもちろん大切ですが、コンサルタントと対話することで見えてくるものもあると思います。
ぜひお気軽にご相談くださいね。

■関連記事
広告運用職が抱える悩みと転職事情!解決策と最新求人を解説

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))