サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • クライアントのSNSマーケを支援してきましたが、SNSに限定されないマーケに携わっていきたく転職を検討しています。

デジタル転職Q&A

2023.12.02

クライアントのSNSマーケを支援してきましたが、SNSに限定されないマーケに携わっていきたく転職を検討しています。

デザイン制作会社でクライアントのSNSマーケ支援をしてきました。

まだ20代ですので、SNSだけでなく幅広い、上流のマーケティングに携わりたいと考え転職活動をしています。

可能であればプロダクトにしっかりと向き合える事業会社を希望しているのですが、どのような求人があるでしょうか?

ご質問有難うございます。

SNSマーケティング支援に携わられているのですね。
SNSに限らず、支援側でお仕事をされている方からは「自社プロダクトとして関わりたい」というご相談をよくお伺いします。

第三者の立場だと、部分的な関与になってしまうことが多い、深いところまで入りにくい、戦略部分に関われない…というお悩みが多いように思います。
私自身もクライアント支援の立場だったことがあり、同じような思いを持った経験があります。

SNSは、デジタルマーケティングの中でも非常に重要視されている状況ですので、
さまざまな企業で専任ポジションとして求人されることが増えています。
我々がお預かりしている求人ですと、D2Cマーケティングに強みをもった化粧品メーカー様、
大手フードチェーン様、大手アパレルメーカー様、webメディア運営会社様等でSNSに関連したポジションがあります。

事業会社を目指したいということですので、まずはご自身の経験・スキルを活かせるポジションで転職して、そこからキャリアの幅を広げていくことをお勧めいたします。
SNSマーケティングという領域においても、立場が変われば求められることも違ってくることもあり、違う責任が生まれてくることになると思います。そうしたことを、強みを活かせる領域で経験し、そこから進みたい方向を目指せると良いですね。

企業によって求める要件が変わってきますので、どの分野(プロモーション、コンテンツ、運用…等々)での経験・強みがあるのか、それが企業の要件とマッチしているかということも、ぜひご確認ください。

またもう一つの方向性として、引き続き支援側の立場で上流設計のご経験・お力を身につけてから
事業会社側にステップする…という道もあると思います。
支援する立場で、クライアントのマーケティング戦略支援の経験、実績ができると、事業会社に転職する際の大きな武器になると思います。

ご相談者様は20代ということですので、目の前のキャリアだけでなく、少し先の5年後、10年後も考えながら、選択肢を広く持てると良いですね。
どのような選択をするのが良いのか、この先のキャリアをどのように考えていくべきか迷うときは、ぜひお気軽にご相談くださいね。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))