サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 不動産会社のマーケティング職に3年従事。スピード感があり、社会貢献ができるプロダクトを提供している会社へ転職したいのですが、どんな企業がありますか?

デジタル転職Q&A

2023.06.14

不動産会社のマーケティング職に3年従事。スピード感があり、社会貢献ができるプロダクトを提供している会社へ転職したいのですが、どんな企業がありますか?

28歳、不動産会社で営業を経験後、デジタルマーケティング職に3年ほど従事しています。

自ら手を挙げて異動をしたので、やりたい仕事には関われているものの、
経営陣が新しいことにチャレンジすることに対して抵抗があり、スピード感をもって新規施策を進めていけない状況です。デジタル分野もかなり遅れている状況です。

スピード感があり、社会貢献ができる(世の中の課題を解決できる)ようなプロダクトを提供している会社でマーケティングをしたいと考えているのですが、どのような会社があるでしょうか?

ご相談有難うございます。
スピード感を持って施策を進めていきたいという思いがある中で、経営側の理解を得られない環境にあるというのはもどかしい状況ですね。

デジタル施策は、特に手法やテクノロジーが日々進化しているので、特にスピード感が大切な領域だと私も感じております。

ご相談者様は、元々は営業をやっていらっしゃって、そこから志願してデジタルマーケティングに携わっていらっしゃるのですね。
これまでに、どのようなマーケティング施策を行い、どのような成果を導き出すことができましたでしょうか。

“デジタルマーケティング“と、ひとことにいっても、非常に領域が広いので、ご相談者様のご経験や身につけたスキルがどのような内容なのか、判断が難しいところではありますが、
今回お知らせいただいた“スピード感がある”“社会貢献につながるプロダクト”というキーワードを参考に、SaaS系の企業について求人をピックアップしてみました。

◉Sansan
営業DXサービスの「Sansan」、請求書管理の「Bill One」、契約DXサービス「Contract One」等を提供している会社です。「出会いからイノベーションを生み出す」ということをミッションにサービス提供を心がけており、毎年成長を続けている会社です。

・ポジション:Webマーケティングプランナー

◉カオナビ
タレントマネジメントシステムを提供している会社です。
単なる人材情報管理だけではなく、スキル管理・人材育成、評価運用の効率化、モチベーション分析・離職率分析など、活用シーンが幅広く、企業の人材課題を解決支援するプロダクトです。

・ポジション:マーケティングプランナー
※非公開求人のため詳細はお問い合わせください

◉SmartHR
こちらも、近しいプロダクトではありますが、人事・労務ソリューションに強みを持っている
クラウド型のサービスを提供している会社です。
人事業務を自動化し、煩雑な業務を効率化することにより、企業の人事労務に関わるコスト削減や生産性の向上を支援しています。

・ポジション:マーケティング(セールスマーケティング担当)

最後に、ご相談者様が不動産業界での業務経験をお持ちでいらっしゃるということで、
不動産事業の求人をご紹介いたします。

◉ツクルバ
中古・リノベーション 住宅の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ ) 」
中古不動産のマッチングプラットフォーム「ウルカモ」 を運営している会社です。
「場の発明を通じて欲しい未来をつくる」というミッションのもと、デザイン・ビジネス・テクノロジーをかけあわせた不動産サービスを中心とした事業を展開しています。

・ポジション:デジタルマーケター(メンバークラス)
※非公開求人のため詳細はお問い合わせください

企業情報、求人票にある要件と、ご自身のこれまでのご経験・スキルとの親和性などもみていただき、ご志向にもフィットするか、じっくりとご検討ください。

なお、ご相談者様は現在20代で、現在の環境下でのデジタルマーケティングの経験年数が3年ということですので、もしかしたら、デジタルマーケティング領域の支援会社にてご経験・スキルを習得し、専門性を身につけてから事業会社でご活躍いただく…ということをご検討いただいても良いかもしれません。

これまでのご経験の中で、マーケティングのどのような部分に興味ややりがいを持たれているのか、この先3年、5年、どのような経験を深め、スキルを高めていきたいのか、それを実現するために最適な環境(企業)はどこなのか…ということを考えていけると良いですね。

お一人で考えるのが難しい時には、ぜひ、お気軽にご相談ください。

※ご紹介している求人は2023年6月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))