• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 社会貢献意識の高い、育児や教育関連会社へ転職を検討中。どのような会社があるでしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.04.28

社会貢献意識の高い、育児や教育関連会社へ転職を検討中。どのような会社があるでしょうか?

これまでオフライン、オンラインの編集業務に計7年ほど従事。キャリアの前半は紙媒体メインでしたが、その後webコンテンツのディレクターを経験、現在は動画のコンテンツディレクターをしています。

子供をもってから、育児や教育関連にも興味をもつようになり、この分野で社会貢献をしたいと思うようになりました。
また、これまで3社経験してきましたが、まだ自分の強みを持てていないので強みをもてるような転職をしたいと考えております。

今後はデジタルがメインになっていくと思うので、次もwebサイトや動画のコンテンツディレクターをやりたいと考えています。
どのような会社があるでしょうか?

これまで編集畑を歩んでこられて、オンライン、オフライン両方の経験をお持ちであることはひとつの強みだと思います。
また、デジタルを軸に次のキャリアを検討されることは、求人市場においても選択肢を広く検討できると考えます。

次に、デジタル分野でどのように自身の強みを作っていくかということですね。
Webコンテンツのディレクターと、動画コンテンツのディレクターそれぞれでどのような経験や
スキルを身につけてこられたのでしょうか。

例えば、
・新しいコンテンツを企画段階から作る仕事(0→1)
・既存の企画に対して内容を拡充していく仕事(1→10)
があるとすると、どちらがよりご自身の思考にフィットしますでしょうか?

まずは、ご自身の思考や、それに対して身につけている経験・スキルの整理ができると、
求人検索の精度も高められそうですね。

そして、お子様と過ごすことで、仕事をする上で関心を持つテーマにも変化が生じたとのこと、
育児や教育分野という観点ですと、子育て世代向けの情報サイトを運営している会社であったり、
子供の学びを提供しているwebサービス会社などが考えられますでしょうか。

また、育児とは少し離れますが「社会貢献」という切り口ですと、
例えば、世の中の困りごとをITとビジネスで解決することをミッションとして事業展開している会社もあります。
例)パーソルキャリア株式会社

複数の事業が展開されていますので、ご自身の経験・スキル、仕事に向き合う価値観等が
マッチするポジションがあればご検討されても良いかもしれませんね。

企業規模が多いと募集職種も多岐に渡り、なかなか見つけにくいこともあるかもしれませんが、
是非、色々と企業研究してみてください。
もし、その過程で何か迷うことやわからないことがあればお気軽にお問い合わせください。

回答者
山崎明日花(シニアコンサルタント)