サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • データ活用に軸を置いてきましたが会社のフェーズが変わったことで、自分の役割も変化。データサイエンティスト、データアナリストなどでご紹介いただける求人はありますか?

デジタル転職Q&A

2023.05.22

データ活用に軸を置いてきましたが会社のフェーズが変わったことで、自分の役割も変化。データサイエンティスト、データアナリストなどでご紹介いただける求人はありますか?

ECを行う会社に従事し6年。データの利活用推進という立場で、業務効率化、プロダクトの改善、社内工数削減等に従事しています。

入社当初は、事業拡大に向けた投資状況にありプロアクティブな業務に携わることが出来ましたが、数年前から運用フェーズとなり自分の役割も変化していきました。

利益改善やコスト削減も会社としては重要なことですが、以前のようにデータを活用して、売上拡大や事業拡大に貢献していきたいと思い、転職を検討しています。

データプランナー、データアナリスト、データエンジニア、データサイエンティスト、データビジネスプランナーなどのキーワードでポジションを探しています。
どんな転職先が考えられるでしょうか?

これまで、幅広いデータ利活用推進に携わってこられたのですね。
データ利活用は、ビジネスや社会のあらゆる分野において、競争力を高めるために欠かせない要素となっていますので、企業においても非常に求人ニーズの高い状況にあると思います。
データに関するポジションですと、以下のような求人があります。

◉ 三井住友カード
データビジネスプランナー
三井住友カードが集積した膨大なキャッシュレスデータを活用した新規ビジネスの企画・推進担当のポジションです。

データエンジニア
データエンジニアは同社のデータ資産である膨大なキャッシュレスデータをハンドリングし、データ利活用を推進する環境づくりに貢献できるポジションです。

◉ファミリーマート
【DX推進室】データサイエンティスト
DX推進におけるデータ活用に関連する企画立案・開発をミッションとしています。
社内課題に対する解決の為の分析設計から分析の実施・結果報告・解決の為の意思決定を支援する役割です。

◉NTTデータ
・データサイエンティスト【業界:流通小売、エンタメ業 界、交通・旅行業界、決済】
※非公開求人のため、詳細をご希望の場合はお問い合わせください

流通小売顧客(コンビニ、アパレル、商業施設、百貨店、家具/生活雑貨など)、エンタメ業界(競馬、ボートレースなど)、交通・旅行業界(鉄道事業者、エアライン各社、旅行会社など)、決済業界におけるポジションとなります。経験・志向を考慮し、マッチしたポジションにて選考いただける、オープンポジションの位置付けとなります。

◉電通デジタル
データコンサルタント/データストラテジスト
クライアントの事業変革の推進に必要な、データ活用の構想・実装・定着化を支援するBX(ビジネストランスフォーメーション)部門データデザイン事業部の中で、クライアント課題の定義からデータ活用戦略への落とし込み・実行支援までを担って頂くポジションとなります。

いずれもデータを扱い、ビジネスに貢献していく役割ですが、ポジションによって、データへの向き合い方が変わってくることと、また求められる要件も違ってきます。
ご自身の経験・スキルとマッチするか、また、キャリアの志向とも合致しているか…という点については、是非じっくりとご検討ください。

なお、求人は上記以外にもたくさんありますのでご興味がありましたら是非お気軽にお問い合わせください。

※ご紹介している求人は2023年5月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))