サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 電通デジタルのコマースメディアプランナー(コマース部門)について

デジタル転職Q&A

2023.04.29

電通デジタルのコマースメディアプランナー(コマース部門)について

ECプラットフォームでのマーケティングのプランニングを行っているのですが、将来的なキャリアも考え、より大規模なクライアントに対峙したいと考えています。
電通デジタル(コマース部門)のコマースメディアプランナーが希望の業務に合いそうだと感じたのですが、ポジションの概要や要件の詳細などお分かりでしたらご教示いただけないでしょうか?

日本のEC市場は中国などの海外と比べるとまだまだ未成熟ですが、毎年2桁成長を続けるなど今後の発展が期待されます。
電通デジタルでは、ECをはじめとするコマース市場でのクライアントの成長を支援するためコマース部門を設置しており、コマースメディアプランナーはこの部門に属するポジションです。

業務内容としては、購買データを活用してクライアントの状況にあわせた最適な解決策を提示、企画、運用し、クライアントの課題解決(EC売上最大化、ブランディング、オフライン購買促進、顧客可視化)を支援していきます。

最近では、楽天の保有する日本最大級の購買データやソリューションを活⽤したメーカーの宣伝・販促領域施策⽀援の提案、実⾏、レポーティングなどに力を入れているようです。

必須の要件はWEB広告のプランニング経験、もしくはWEB広告の運用実務経験(1年以上)であり、リスティング広告、ディスプレイ広告/DSP、ソーシャル広告に関する専⾨知識やクライアント提案の経験があればより高評価です。

デジタル系の広告代理店やECプラットフォーマー、事業会社のデジタルマーケティング部署など幅広い業界の出身者がおり、多様な経歴を持つ方がいるため刺激的な環境に⾝を置ける魅力があります。

楽天という国内最大級のECプラットフォームのデータを活用したプランニングに従事できるので、「⼤規模な広告企画を提案するクライアントが少ない」といったお悩みを持つ方にマッチするポジションだと言えます。

電通デジタルとのカジュアルな面談の取り付けも可能ですので、お問い合わせください。

また、ウィンスリーでは無料の「転職診断」サービスも用意しておりますので、こちらもぜひご活用ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

■関連求人
電通デジタル|【コマース】コマースメディアプランナー

■注目の企業特集
電通デジタル

※ご紹介している求人は2023年4月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
瀧島一郎(キャリアコンサルタント(国家資格))