サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2023.05.01

電通デジタルのLINE CXプランナー(コマース部門)について

広告代理店でSNSを中心とするCRM施策を担当しているのですが、より⼤きな環境で活躍したいと思い、業界最大手の電通デジタルの転職も視野に入れています。

経験を活かせそうなポジションとしてコマース部門のLINE CXプランナーが理想なのですが、具体的な業務や要件、魅力など教えていただきたいです。また、やはり広告代理店出身の方が多いのでしょうか?

電通デジタルでは、コマース部門を中心に豊かなCXを実現しクライアント企業の成長に貢献するため、あらゆるチャネルにおけるCRM施策にも力を入れています。

LINE CXプランナーはそうした業務を担うポジションの一つであり、LINEを活用したあらゆる顧客体験をデザインし、プランニング・プロデュースを行っています。
LINE公式アカウントによる販促/CRM戦略プランニング、施策進行プロデュースや、LINE施策運用で取得した顧客データの分析と改善策提示などが具体的な業務例です。

要件としては大手クライアントのフロント/折衝経験が求められます。
加えて、LINEを用いたコミュニケーションプラン提案のご経験や、LINE施策運⽤で取得した顧客データの分析と改善提案などの経験があれば即戦力人材として高評価でしょう。

1st partyデータやLINE社のデータを複合的に活用した販促ビジネスに携わることができ、よりクライアントの複雑な課題解決に貢献できる点が魅力です。

実際にジョインした方からは「中途社員が活躍できる環境であり、新しいコト・モノ・ヒトと出会いスキル向上が図れる」といった声も聞かれます。

出身業界は、おっしゃるようにデジタル系を中心とする広告代理店の方が中心となりますが、事業会社にてマーケティングを担当された方なども想定されます。

現在広告代理店にてSNSを中心とするCRM施策をされているとのことですが、具体的なCRM全体設計までの提案までされているのか?運用までされているのか?CRMツールはどのようなものが使われているのか?などによって、書類通過率が大きく変わってきます。

もちろん経験がなくても、ご本人のやりたいことなども重視してくれる企業ではありますが、ご心配であればウィンスリーでは、無料の「転職診断」を用意していますのでこちらのご活用もされてください。

■関連求人
電通デジタル|【コマース】LINE CXプランナー

■注目の企業特集
電通デジタル

※ご紹介している求人は2023年5月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
宮崎洋(キャリアコンサルタント(国家資格))