サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 大手SIerのフロントエンジニアです。Webマーケティングを独学で学び、友人の集客の手伝いもかなりやっていますが、経験者枠にてエントリーはできるのでしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.04.12

大手SIerのフロントエンジニアです。Webマーケティングを独学で学び、友人の集客の手伝いもかなりやっていますが、経験者枠にてエントリーはできるのでしょうか?

大手SIerのフロントエンジニアとして中規模サイトの構築をしています。
Webマーケティング、特に広告周りに興味があり、独学でGoogle広告やFacebook広告を運用し、友人の仕事もかなり手伝ってきており成果も出してきました。

このWebマーケの経験は、経験者枠としてエントリーできるのでしょうか?

ご友人の仕事を手伝っていらっしゃり成果も出されているとの事ですが、質問を読ませていただくとWeb広告を用いた集客がメインかと思われますが、どの様なビジネスのどの様なWebプロモーションで、どのくらいの規模感でどの程度の成果をマークされていらっしゃいますでしょうか?

その内容やレベル感次第という前提ではありますが、雇用下での業務おいてはシビアな条件でそれなりの規模感で成果を出しグロースさせ続ける事が至上命題となることから、一般論的に転職活動においては友人の仕事の手伝いの様なご経験・スキルだけですと経験者として見なされないケースが多いです。

能動的にWebマーケティングのキャッチアップをしているという前向きなスタンスは評価ポイントとして解釈していただけることはあるものの、現実的には上記の通りとなります。

今後Webマーケティング領域でスキルを拡張・発展させていきたいというご意向でしたら、その領域の経験を積める企業やポジションに転職をして、市場性のあるレベルにまでスキルを昇華させていく様なキャリア展開も考えれますがいかがでしょうか。
※市場急拡大の中で人材不足となっていることから、昨今では未経験OKのWebマーケティングやWebプロモーションのポジションも多く出てきています。

未来のキャリアのアドバンテージを確保するための会話やディスカッションをさせていただきますので、いつでも何なりとご相談ください。

回答者
瀧島一郎(キャリアコンサルタント(国家資格))