サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 外資系IT企業のセールス10年目。隣の営業部署がレイオフで無くなりました。自分もいつレイオフ対象になるか不安なので、転職活動をいつ始めるべきか悩んでいます…

デジタル転職Q&A

2023.08.04

外資系IT企業のセールス10年目。隣の営業部署がレイオフで無くなりました。自分もいつレイオフ対象になるか不安なので、転職活動をいつ始めるべきか悩んでいます…

大手外資系ITツールのエンタプライズ営業10年目です。
個人成績もよく、インセンティブも多くもらっており同世代よりも給与は高いと思います。

ただ隣の営業部署が本国の要請により無くなってしまい、こちらの部署もいつレイオフ対象なるのか不安ではあります。

手前味噌ですが自身の成績からレイオフ対象にはならないと思っていますが、とはいえ、転職も視野にいれようと思っています。

いつのタイミングから本格的に転職活動すべきかアドバイスをいただければ幸いです。

外資系企業のレイオフについては、年間を通じて優秀な方であっても、ある一部の期間の成績だけを切り取られてレイオフ対象とされたという話もよくございます。

商材の特性によっては売上の立ちづらいタイミングもあるかと思いますし、そのタイミングを切り取られてしまう可能性もありますので、ご活躍されていたとしても「明日は我が身」状態は避けられないかと思います。

また、レイオフが発生しているということは、今後の昇給、昇格や異動の柔軟さにもおそらく変化があるのではないでしょうか?
多くの場合においては、昇給、昇格が一定期間停止されたり、スピードが鈍るといったほか、社内異動に関しても消極的になるかと思います。

現在の延長でご自身の求めるスピード感と乖離が無いか、望んでいた方向性のキャリア発展が目指せるか、という観点を検討いただきたいところです。

突然レイオフが言い渡されてからの転職活動ですと、解雇されるまでの期間もあることですし、落ち着いた転職活動が困難になるかと思います。

転職活動は単に企業の選考を受ける期間だけというわけではなく、ご自身の経験・スキルの棚卸しや、Willをはっきりさせていくというプロセスも重要となりますので、焦らないよう進めていけることが望ましいと思います。

現時点で具体的に応募までは進めないにしても、経験・スキルの棚卸しや、Willの明確化などについては準備をしておいたほうが良いかと思います。
また、現在の環境が既に希望と沿っていないということであれば、より状況が悪化する前に本格的に活動を始められても良いかと思います。

転職をすることが決定事項ではなく、モヤモヤと考えている、というフェーズでのご相談も歓迎ですので、ぜひともご相談ください。

回答者
針谷将幸(キャリアコンサルタント(国家資格))