サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 製薬業界で営業を5年目。未経験ですが、DX領域への転職にチャレンジしたいです。

デジタル転職Q&A

2023.01.20

製薬業界で営業を5年目。未経験ですが、DX領域への転職にチャレンジしたいです。

製薬業界で医療機関への営業を5年目。
営業、コミュニケーション周りは自信がありますが、よりスキルを付けていくために他業界へのキャリアチェンジを考えています。

特に市場ポテンシャルを含めて興味が高く、現場業務レベルではありますが、自主的に取組み始めたDX支援周りに携わりたいと思っていますが、未経験でDXというキーワードにてエントリー可能な求人はありますでしょうか?

未経験での異業種、異業界へのキャリアチェンジをご検討、ご志望される方は少なくありません。実際にご転職を決められる方もいらっしゃいます。

今回のDX領域につきましては、支援会社、事業会社問わず多くの企業がポジションを出され、人材確保に力を入れられています。
DXコンサルタント、DX推進プロデューサー、DX戦略コンサルタント、DX業務コンサルタント、DXディレクター等です。

そのほとんどが既にDX領域でのご経験やスキルを持ち合わせている即戦力人材を求めていらっしゃることも事実ですので、ハードルが低いとは言えません。

その為、キャリアチェンジを図る為にはどの様な方法が考えられるか、一緒にご相談させて頂くケースも多くなっております。
考えられる事としましては、今回ご相談頂いている方のように現職の業界(製薬業界)でしっかりとした営業経験をお持ちの場合、DX領域の支援を主軸とされている大手IT企業へ、業界向け営業ポジションで転職され、その後上記のようなDXコンサルタント等のポジションへキャリアを移して行く、というステップがございます。

IT領域が未経験でも対象となる業界での実務経験及び募集ポジションに沿った経験があればチャレンジ出来るように、募集要件を幅広く設定されているケースがあります。

例えば大手SIerであるNTTデータでは、下記の様なポジションがございます。

ポジション:【公共】データヘルス関連ビジネスを推進する営業リーダー・メンバ
【必要条件】
  ・官公庁もしくは医療業界に関連する企画・営業・開発経験
  ・ITに関する知識
  ・医療情報(レセプト、電子カルテ、健診情報)に関する知識

もちろん選考においては、新規ビジネス企画・構想力、資料作成・プレゼンテーションスキル、コミュニケーションスキル、プロジェクトリード経験等が歓迎要件として設定されていますので、実績やスキル部分はしっかり確認されますので、業界経験のみで通過出来るという事は難しいと思います。

ただ、このようにチャレンジしていく方法やキャリアの歩み方等について、弊社が各企業と連携しながら得た情報や実績等からご提示することは可能だと考えております。

ご相談頂けましたらご支援させて頂きますので、是非お気軽にお声がけ頂ければと思います。

※ご紹介している求人は2023年1月時点の求人です。現在はクローズになっている可能性もございますので、ご了承ください。

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))