• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 居住地フリーの企業でUXデザイナーをしています。同様に柔軟な働き方ができる企業は増えてきているのでしょうか?具体的なポジションがあれば教えて欲しいです。

デジタル転職Q&A

2023.01.18

居住地フリーの企業でUXデザイナーをしています。同様に柔軟な働き方ができる企業は増えてきているのでしょうか?具体的なポジションがあれば教えて欲しいです。

東京本社の企業で、UXデザイナーとして勤務しています。
居住地フリー、副業OKの自由度の高い会社なのですが、もう少し大規模な仕事をしたいと思い転職を検討しています。

柔軟な働き方を推奨する企業が増えてきているようですが、実際は居住地までフリーな会社は少ないのでしょうか?具体的な案件もあれば教えて下さい。

お問い合わせありがとうございます。

コロナ禍になりリモートワークが当たり前になりつつありますが、最近は会社の方針によって出社メインになる会社様も増えてきているようです。
とはいえ、リモートワークも取り入れたハイブリッド型がまだまだ主流の印象です。

フルリモートになりますと、企業様によっては居住地フリーを取り入れている企業様もございますが、まだまだ少ないのかなといった感想です。

事業会社では、メルカリやパーソルキャリアがフルリモートも取り入れた働き方を選べたり、コンサルではアクセンチュアが試験的に実験を行なっていたり、デロイトグループのデロイトトーマツノードはエンジニアが多く在籍するIT企業ということもあり、フルリモートが可能なようです。

ちなみに、さくらインターネットも同様にフルリモートの職種があったりします。
とはいえ、あくまでリモートワークでもパフォーマンス発揮できる職種である、といったところはあるかと思います。
全社的な働き方やクライアント状況、エンジニアやデザイナーなど職種にもよるといったところです。お子様が小さく、時短で働きたい方やご両親の介護が必要なため、など個別に柔軟な働き方を受け入れてくれる企業様も多く、ご相談ベースで各社様へ確認させていただくことも可能ですので、お気軽にご相談いただければと思います。

(参考記事)
メルカリ:
https://about.mercari.com/press/news/articles/20210901_yourchoice/

パーソルキャリア:
https://www.persol-career.co.jp/pressroom/news/corporate/2021/20210217_01/

アクセンチュア:
https://www.accenture.com/jp-ja/blogs/japan-careers-blog/location-flexibility01

さくらインターネット:
https://www.sakura.ad.jp/information/newsreleases/2022/02/07/1968209007/

回答者
藤並克充(シニアコンサルタント)