• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 証券会社で法人営業をしていますが、将来に不安を感じてデジタル分野に転職を検討しています。どのようなキャリアプランが考えられるでしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.12.16

証券会社で法人営業をしていますが、将来に不安を感じてデジタル分野に転職を検討しています。どのようなキャリアプランが考えられるでしょうか?

大学卒業後、証券会社で法人営業に3年従事しています。
現状、給与は高めなのですが、このままこの業界にいて大丈夫なのか?とキャリア的に不安に感じています。
今の業界では先輩を見ていてもあまり希望が持てず、転職を検討しています。

WEBマーケティングを経験していきたいと考えています。また、将来のキャリアプランについてもアドバイス頂けますと幸いです。

ご相談ありがとうございます。最近金融業界からの同様のご相談が増えています。
まず、転職の前にご自身の会社内でデジタル分野に関わる可能性を探っていただくことをお勧めしています。やはり未経験からの転職、他業界となるとどうしても給与が下がる可能性が高いですし(特に金融業界からの場合)、かなり大きな変化となります。
一度自分の適性を確かめるという意味でも、今いる会社内での異動の可能性を検討してみてください。

最近は、どの会社もデジタル化の波に乗ろうと強化している部署ではあるため、比較的可能性はあるのではないでしょうか。
またこの際も、丸腰でやらせて欲しいというよりも、デジタル、IT関連の資格を取ってからチャレンジされることをお勧めしています。会社に対してやる気を示すことができますし、会社側としても身につけられたノウハウは活かしたいと思うはずです。まずはコツコツと準備をして、その地盤を持って上司との面談で話してみてください。

もし、それが難しい場合、デジタルx金融x営業 という軸での転職も検討してみてください。
やはり金融業界独特のルールや商習慣、働き方があります。そこでの営業の経験は活かせるなら活かしつつデジタルの要素を入れていく転職になります。当然、今までの経験も活かしての転職となるので、給与面でも少し有利です。
例えば、このような求人です。

NTTデータ:【金融】《集約ポスト・第二新卒可》若手歓迎×営業<820>

その上で、一番ジャンプ距離は長くなりますが、未経験でもチャレンジできる以下のような職種をご検討いただければと思います。
基本的には入口としてはデジタルを使った集客を行う、広告運用コンサルタントになると思います。そこから集めた見込み顧客を育成して、有料見込み顧客に育てていく下流側に範囲を広げて行くイメージとなります。

電通デジタル:【PF】未経験可/運用型広告コンサルタント
・ADKホールディングス:営業(未経験者歓迎)※非公開案件のため詳細ご希望の場合はお問い合わせください

上記はあくまで一般的な話となるので、その方々のご志向に合わせてお話しできればと思います。ぜひコンサルタントにご相談ください。

※ご紹介している求人は2022年12月時点の求人です。現在はクローズになっている可能性もございますので、ご了承ください。

回答者
宮崎洋(キャリアコンサルタント(国家資格))