• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • プロダクトありきの提案営業から、マルチベンダー系SIerに行きたいと思っていますがどのような企業がありますか?

デジタル転職Q&A

2022.08.16

プロダクトありきの提案営業から、マルチベンダー系SIerに行きたいと思っていますがどのような企業がありますか?

新卒で大手メーカー系SIer企業に入社し、営業5年目です。
どうしてもプロダクトありきの営業になり、SIerといってもソリューションの幅が狭く、転職を検討しています。

いくつかのマルチベンダー系SIerを見ましたが、あまり区別がなく、よくわかりません。
大手ITコンサル、大手SIer等どのような違いがあり、どういった会社があるのか教えて欲しいです。

基本的にはあらゆる視点から「最善の解決策」を考えるコンサルと、「自社製品やサービスによる解決策」を考えるSIerと分けられますが、近年では、大手SIerはコンサルティングサービスを行っており、コンサルファームも導入支援やシステム開発に参画するなど、大きな違いはないように見えます。

質問者様はより提案の幅を広げていきたいという目的がありますので、コンサル系SIerを検討されてはいかがでしょうか。
また、一部の大手SIerではコンサル系SIerと同じような動きをされている会社もありますので併せてご検討ください。

会社を選択する際には、営業職としてステップアップできるポジションがあるのかも考慮すべきところかと思います。
ソリューション営業として顧客の課題を解決する自社製品やサービスを提案する営業スタイルで幅を広げていき、ゆくゆくはコンサルティング営業として、まず顧客の課題を分析するところから始め、自社商品だけでなく他社商品も含めて提案していきたい場合は、どちらのポジションも社内にあったほうが目標として持ちやすいかもしれませんね。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)