サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 大手事業会社のDXポジションに転職したいのですが、年収が大幅に下がりそうです。実際のところ、年収を下げて事業会社にいくケースはよくあるのでしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.11.16

大手事業会社のDXポジションに転職したいのですが、年収が大幅に下がりそうです。実際のところ、年収を下げて事業会社にいくケースはよくあるのでしょうか?

30代後半、現在デロイトでのデジタルチームにてCRM導入のコンサルとして10名規模のメンバーを携えています。
ただコンサルといってもクライアントのシステム導入の支援が中心であり、本来のDXへの支援ができていません。

大手事業会社に転職して大きなイノベーションを起こしたいのですが、年収は大幅に下がりそうです。
現在は年収が1,400万円ありますが、正直年収を下げてまで事業会社に移られる方はいらっしゃるのでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。

ご質問ありがとうございます。
結論、年収ダウンを覚悟しチャレンジされる方もいますし、なるべく現状維持しながらの転職も可能かと思います。
コンサルティングファーム出身者の事業会社志向は以前からありますが、働くことでより明確に自身の価値観に気づかれる方も多くございます。

特に近年はDX支援案件が多く、事業会社からコンサルへ転職される方も多くございます。ただ、やはり転職されて自身の価値観に気づかれる方も多く「支援側としてでなく事業者でDXを推進したい」「リモートワークメインでなく出社し、チームと一体感を持ってプロジェクトを進めたい」「中長期的にそのサービスや事業に関わっていきたい」など、悩みや希望も人それぞれです。

事業会社にもよりますが、年収1,400万円を提示できる企業は一部に限られると思います(大手メーカーのDX推進ポジションなど)ので、中長期に今後10年、20年の自身の働き方やキャリアを棚卸された上でご検討いただいた方が良いと思います。

弊社にも日々、事業会社からのDX関連ポジションのご相談をいただいておりますが、現状の選択肢の中からベストな選択肢のご相談ができればと思っております。

回答者
藤並克充(シニアコンサルタント)