サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 40代、マネジメントへのキャリアパスが会社から提示されました。専門性を身につけたいと考えているのですが、転職を検討すべきでしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.09.15

40代、マネジメントへのキャリアパスが会社から提示されました。専門性を身につけたいと考えているのですが、転職を検討すべきでしょうか?

アパレル系の会社のDX推進チームのCRMを担当している40代のものです。
先日、マネジメント側へのキャリアパスの内示が出ました。

新卒からお世話になっている会社ですので、メンバーや働く環境にも恵まれ申し分ないのですが、マネジメント側ではなくもっと専門性を身につけたいという希望があり転職を検討しています。                        
    
ただ、自分が抜けることによって下のメンバーたちがやっていけるかなどの不安が大きく、自分のやりたいことと天秤にかけて悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。

そうですね。お気持ちは十分に理解ができます。
これは考え方の問題で自分を軸に置くか、組織を軸に置くかで現状後者側が強い印象を受けました。
個人的にはやはり1度きりの人生ですので自分のやりたい事を全うした方が良いかと思いますし、組織は意外に上司が変わっても回ったりするものです。

そして、現在DX推進チームのCRM領域をご担当されているかと思いますが、DX、CRMは今まさに各企業注力しているポジションでもありますので、ご経験とマネジメントへの内示がある事は非常に強みとなり、大手事業会社やメーカー等ご活躍できる可能性が非常に高いと思われます。
圧倒的に即戦力としての武器をお持ちですので、まだ気づけていない楽しみが転職によって見られると思いますので自分を信じて行動してみてはいかがでしょうか?

なお、非常にご面倒見の良い方に見受けられますし、やりたい事ができず時間が経っていくのも勿体無いと思いますので自分とゆっくりしっかり向き合い、ご自身の意思をぶらさずご判断いただいたけると幸いです。

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)