• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • リクルートグループの大規模WEBサイトのディレクターへエントリーをしたのですが、リクルートの面接対策はどうしたらよいでしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.10.25

リクルートグループの大規模WEBサイトのディレクターへエントリーをしたのですが、リクルートの面接対策はどうしたらよいでしょうか?

大手広告代理店グループの制作会社にてWEBディレクター職に6年従事しています。
リクルート社への転職を検討していますが、リクルートの面接は独特で難易度が高いと伺います。

リクルートならではの留意すべき面接対策ポイントがありましたら教えていただけませんでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
リクルートの面接は独特と言われますが、仕事上で苦労した経験やそれをどうやって乗り越えられたか、仕事上のこだわりやモチベーションとなっていることなど、言語化を求められます。
当然これまでに高い実績を出してこられた方や活躍してこられた方であれば、いずれも答えられる質問となっております。

人によっては学生時代に頑張ったことや判断軸を質問されることもあるようです。
経験を問わないポテンシャル採用であっても同様に、仕事へ向き合うスタンスは確認されますので、面接までにしっかり言語化をしておくと良いと思います。

現在はWebディレクター職として6年ほどご経験がおありとのことで、サービス規模感や事業親和性は多少求められるかと思いますが、現職でのご経験をお伝えすることと合わせて、面接対策を進められると良いと思います。

弊社では、これまでの面接質問例の具体例を用いながらの対策も行っております。
ぜひご転職相談からご依頼いただければ幸いです。

回答者
藤並克充(シニアコンサルタント)