• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • デザイナーとして3年ほどの経験でも、UI・UXデザイナーへの転身は可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.04.18

デザイナーとして3年ほどの経験でも、UI・UXデザイナーへの転身は可能でしょうか?

大手WEBメディアのアプリデザイナーとして新卒で入社しました。
ただ、メディアのフォーマットがある程度決まっておりデザイン幅が狭く、また大きなデザイン改修等は、実績ある外注にするなど、自身の経験値が上がらないことに不安を感じています。

紹介会社からは、代理店や制作プロダクションも勧められましたが、データを軸としたロジカルなUIUXデザイナーを目指したいと思い、やはり事業会社側にて経験値を積むのが良いのでは?と思っています。

事業会社側でのUIUXデザイナー職は、まだ経験値が3年程度でも転職の可能性はあるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。結論からお伝えしますと、UI・UXデザイナーは企業からの採用意欲も高い職種ですので、ご紹介可能でございます。

すでに紹介会社様をご利用中でありましたら、広告代理店・制作プロダクション等支援会社のニーズも高いので、多くご紹介いただけることかと思います。
もちろん支援会社で広くさまざまなサービスに関わりたい、経験値を積みたい、という点でそちらの方がご志向がフィットする方もおられます。

ただ、支援会社ですと、企画から入ることができなかったり、やれることに限界があったりしますので、そのサービスを主体的に伸ばしていくには事業会社ポジションがベストかと思います。
大手webメディアでUIUXデザイナーのご経験があるとのことで、サービス規模感の大きなWEBサービスに携わっていたことも興味を持っていただけるポイントです。

大手に限らずベンチャー企業様案件のご紹介も可能ですので、その辺りの詳細につきましてもご志向を詳しくお伺いできればと思っております。

回答者
藤並克充(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)