• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • アクセンチュアか電通デジタルへどうしても転職をしたいのですが、学歴が大卒ではないため選考に望めるか不安です。

デジタル転職Q&A

2022.07.20

アクセンチュアか電通デジタルへどうしても転職をしたいのですが、学歴が大卒ではないため選考に望めるか不安です。

専門学校を卒業し、現在はweb制作会社でディレクター職に従事。
顧客管理や分析、ワイヤーフレームの作成などを行っていますが、現職ではやりきった感があるので、より大きな案件に携わりたいと思い転職を検討。

その際に転職QAの電通デジタルに関する記事を拝見し、相談させていただきました。
大卒でないため、どうすれば学歴のネックを突破できるでしょうか?

当社のQAをご覧いただいてご相談いただいたのですね。
確かに、中途採用においても学歴が一定の条件になっている企業はあるようですね。

ただ、中途採用では、これまでに身につけたスキル、経験、社会人としてのお人柄が重要視されています。
まずは、職務経歴書にしっかりとその内容を記載するようにしましょう。これまでの経験・スキルが、応募先の会社で再現性のあるものとして選考者に伝わることが大切です。

そして、次に応募方法です。
応募先が人気企業の場合ですと、日々たくさんの応募書類が選考担当者のもとに届きますので、ひとつひとつの書類を細かく丁寧に確認することが難しいケースもあると思います。
そうなってしまうと、一定の条件で選別されてしまうこともあるようですが、例えば、密に連携しているエージェント経由で、推薦文を添えてご紹介すると、しっかりと目を通していただけます。

エージェントを利用するのは、こういう時にもメリットがあると考えています。
また、もしご自身の経歴や経験内容に自信がなくて、応募するのが不安だと感じる場合でも、ウィンスリーでは、「ブラインドレジュメ」で打診できる企業も多くあります。

志望企業への転職の可能性を上げられるよう、我々コンサルタントがご支援しますので
職務経歴書の精度アップ、応募方法などに迷われた際はぜひお気軽にご相談ください。

回答者
山崎明日花(シニアコンサルタント)