サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • EC領域を一貫して5年ほど担当。クライアントにじっくり向き合っていけるような働き方がしたく、支援会社か事業会社への転職を検討しています。

デジタル転職Q&A

2024.02.26

EC領域を一貫して5年ほど担当。クライアントにじっくり向き合っていけるような働き方がしたく、支援会社か事業会社への転職を検討しています。

30代前半、自社のEC運営やモール出店を経験後、現在はECコンサルタントとしてクライアント支援に関わっており、5年以上EC領域に携わってきました。

ただ、現職は会社規模がそこまで大きくないため、クライアント規模も小さく数を多く担当しないと評価ももらうことが出来ません…

クライアントにじっくり向き合って行きたいのですが現職では難しそうです。

そのため、支援会社か事業会社への転職を検討していますが、どのような求人がありますでしょうか?

ご相談有難うございます。
EC領域でのご経験が長いのですね。

自社ECやモールの運営、またコンサルタントとしてクライアント経験もお持ちでいらっしゃるということで、選択肢は広くご検討いただけるのではないかと思っております。

コンサルタントとして担っておられる内容にもよるかと思いますが、「クライアントにじっくり向き合っていきたい」というご意向をお持ちでいらっしゃるので、
今よりも規模感の大きい環境で、担当クライアントに向き合えるようなポジションを、まずはご検討いただくと良さそうですね。

例えば、以下のような企業様にてEC領域のポジション募集があります。
◉アクセンチュア ソング
デジタルコマースコンサルタント

リアル店舗・EC・コンタクトセンターなど、顧客とのあらゆるタッチポイントで最良の購買体験を提供するためのチャネルの在り方を定義し、顧客体験設計・ブランディング・マーケティング・プラットフォーム(テクノロジー)・オペレーションなど、顧客起点での企業活動への変革を一貫して支援する役割です。

なお、マネジメントのご経験もあるようでしたら以下のようなポジションもあります。
◉電通デジタル
ECコンサルタント/デジタルマーケティングコンサルタント(リー ダー候補)

クライアントが抱える様々な課題に対し、本質的な理解を行い、デジタルコマースを中心に最適なマーケティング施策を立案、実行を支援し、成果向上への貢献を担います。
自社EC・プラットフォームEC・店頭での経済圏データ活用など、生活者のあらゆる「購買」を起点とし、クライアントの事業支援を行いますので、ご経験の幅も広げられるのではないかと考えます。

いずれも、支援するクライアントは大手企業となりますので、担当するクライアントにじっくりと寄り添った支援業務に携わることができると思います。

また、事業会社のECに関連したポジションですと、D2C関連の企業様や、webサービスに関連したECのマーケティングポジション等もございます。

事業会社となると、そこで扱うサービスやプロダクトへの興味関心も大切ですので、ぜひじっくりご検討ください。

この他、経験やスキルによってご検討いただける求人は複数あると思いますので、ご興味がありましたらお気軽にお声がけください。
ご志向に寄り添うご支援ができればと考えております。

※ご紹介している求人は2024年2月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))