• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 未経験でもエントリー可能な事業会社のマーケティング職はありますか?

デジタル転職Q&A

2022.06.16

未経験でもエントリー可能な事業会社のマーケティング職はありますか?

新卒でいわゆる大手の国内人気メーカーに入社し、現場向上の生産管理業務を行っています。
3年目に本社への異動が約束はされていましたがコロナ禍で順延となり、希望のマーケ職への道は全く見えなくなりました。

3年目ですが、マーケスキルをつけたく転職を検討しています。
同様な事業会社でエントリーできるポジションはあるのでしょうか?

コロナ禍の影響や取り巻く環境の変化によって、これまで伝統的に繰り返されてきたキャリアパスの展開が大きく覆ってしまったという話を耳にする事が増えている様に感じています。

相談者様の場合は社会人経験年数から言いましても第二新卒が当てはまりますし、未経験OKのポジションも合わせて狙っていけばデジタルマーケティング領域へジョブチェンジできる可能性がありそうです。

中途採用市場は広いので事業会社でも未経験者や第二新卒者の採用を行っているケースはあるものの、大手や有名な事業会社に限ってはまだまだほんの一部という状況です。

基本的に中途採用では即戦力を求められますが、経験豊富な方にジョインして欲しいはずなのにも関わらず未経験者や第二新卒者を採用せざるをえない事情があったりするかもしれませんので、その辺りの背景についてはよく確認をした方が良いと思います。

また事業会社にはマーケティング以外の部署もありますので、中途入社後にマーケティング領域で存在感を出せないとジョブローテーションの流れに乗ってしまって、結果的に意に沿わない部署に配属されてしまう様な事も考えられますので、この辺りのマイニングも必要かと思います。


コロナ禍が追い風になっている側面もありますが、現在デジタル領域はさらに拡大の一途を辿っています。そんな状況下でデジタルマーケティング領域では深刻な人手不足に陥っています。

これまでは黙っていても経験豊富で優秀な方が中途採用応募をしてきていた大手の広告代理店やコンサル会社やデジタルマーケティング会社ではありますが、従来の採用ペースでは絶え間なく舞い込んでくるデジタル領域案件に応えきれていない危機的な状況から、その様な大手支援会社でも未経験者や第二新卒者の採用に踏み切っている企業が増えてきています。

相談者様の場合はマーケティング経験を未だお持ちでは無いので、シッカリとした大手支援会社でマーケティングやプロモーションにおけるシッカリとした経験・スキルを身に着けて強い武器を携えた上で、今よりアドバンテージがある形で意図する事業会社にステップする様なキャリア展開も考えられそうですがいかがでしょうか。

未来のなりたい自分になっていくためには、現在の自分と市場ニーズを捉えつつ、長い目でキャリア戦略をプランニングしていくべきだと自分は考えています。

回答者
瀧島一郎(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)