サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • AMBIにて楽天のAIOチームよりスカウトを頂きました。採用背景と、具体的なポジションについて教えて頂けないでしょうか。

デジタル転職Q&A

2023.01.17

AMBIにて楽天のAIOチームよりスカウトを頂きました。採用背景と、具体的なポジションについて教えて頂けないでしょうか。

新卒で大手雑貨メーカーに入社し、店舗経験のあと、本社の在庫管理チームにて毎日数字を見ながら発注管理を行っています。
おかげさまで数字の分析には非常に強くなりましたが、小売メーカーはなかなか給与が上がらず、間もなく30代になるため転職を検討しています。

AMBIにて楽天のAIOチームよりスカウトを受けました。
具体的にどのようなポジションなのか採用背景含めて教えていただきたいです。

楽天グループのAIO(アカウントイノベーションオフィス)チーム案件のご質問ですね。

昨今の店頭まわりも含めたオンオフ統合のOMO施策がさまざまな形で展開されている中で、ますます重要となってきたLINEやPayPay、Tポイント等の各プラットフォームの中でその存在感を高めてきているのがご存知の楽天グループです。

こちらの組織は楽天の1億以上の会員IDを有し、5万6,000以上の店舗出店規模を誇る「楽天市場」を運営する楽天グループのコマースカンパニーの中においてこれまで「楽天市場」ではあまりお取引のなかった大手メーカーを専門にナショナルクライアントの戦略パートナーとして、「楽天市場」での売上規模拡大にとどまらず、メーカービジネスの拡大のために、オンライン/オフライン含めた楽天グループのアセットを活用したさまざまな戦略提案を武器にマーケティング課題に向き合うアカウントイノベーションオフィス(以下、AIO)です。

ご存知のようにこれからのマーケティングのひとつの重要な要素は、「健全で活用可能で、自社保有の生きたビックデータ」をしっかりと活用できるプレーヤーかどうかです。そういった意味で最大の強みはやはり1億規模のIDを抱える楽天ビッグデータの最大限に活用したソリューション提供やそのデータ活用をクライアントの課題解決にむけた共有の取り組みとして、プランナーもしくは営業としてコミュニケーションができるということだと考えます。

例えば、単純な広告販売だけではなく、エリアマーケ連携や店頭販促などのリテール領域さらには楽天カード、楽天モバイル、楽天トラベルなど、他部門のサービスとの連携も視野にオンオフ統合の戦術展開を自社アセットを用いて考えることができるのは大きな強みと言えます。

こちらのチームは発足して約3年の若い組織です。現在「営業」および「ストラテジックプランナー」職の募集があります。デジタル・総合代理店からの入社もありますが、大手食品や飲料メーカーのブランドマネージャーや販促領域、営業出身の方の採用が比較的に多いのもこちらの大きな特徴です。

お問い合わせにございましたように、広告分野未経験でも大手メーカー企業にて「数字の分析には非常に強く~」という要素をもってID-POSデータ等を活用されつつリテール営業でご活躍されている方であれば十分に可能性はあるのではないかと考えます。なお、基本的なビジネスツールを使いこなし、さらに専門的なデータ解析は別としてローデータなどからSQLを使った一定の分析などを日頃からされている方はとても有利になると思います。

ちなみに付け加えますと、楽天さまの応募にあたって必ずございます英語要件については、こちらのポジションは「TOEIC 800点以上(もしくは同程度の英語力を保有している資格の証明、英語圏の大卒以上の学位証明ができること)ただし、TOEIC 600点以上があれば契約社員として入社可。入社後に800点取得を目指していただきます。」となります。

2万人規模の楽天グループは募集中のポジション数は800を超えています。求人票や企業の発信する情報だけではイメージしにくいかもしれません。楽天さまと弊社はお取引も10年を超え、日頃より強い関係性や情報力そして幅広いネットワークにて皆様をご支援させていただいております、私共ウィンスリーへぜひお気軽にご相談ください。

■求人情報
楽天グループ/アカウントイノベーションオフィス:営業
楽天グループ/アカウントイノベーションオフィス:ストラテジックプランナー

※ご紹介している求人は2023年1月時点の求人です。現在はクローズになっている可能性もございますので、ご了承ください。

回答者
T.K(シニアコンサルタント)