• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 会社のカルチャーがフィットせず転職を検討中。志望動機はどうすればよいでしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.06.03

会社のカルチャーがフィットせず転職を検討中。志望動機はどうすればよいでしょうか?

新卒でWEBサービス大手企業に入社し、マーケティングを6年担当しています。
大きなサービスで予算も潤沢にあり、仕事は満足していますが、会社のカルチャーがどうしても合いません。

具体的には社員表彰や社員旅行、飲み会などを積極的にやる会社で、正直ストレスになっています。

仕事の成果はきちんと出していますし、仕事内容も面白いのですが、転職の志望動機をどう作るべきか悩んでいます。

現職のカルチャーにどうしても懸念がおありなのですね。
おっしゃる通り、なかなか会社のカルチャーに関しては求人票やリクルートサイトでは分かりにくい部分かもしれません。

志望動機の面では、確かにそれをそのまま伝えてしまうと、担当者によってはマイナスに受け取ってしまわれる方もおられると思います。
特に応募のよく集まるような人気企業だったりすると、それが理由ならうちでなくても?と受け取られることもよくあります。

一方、仕事の成果はきちんと出されており、仕事内容は面白いとのことで、マーケティング職に対するやりがいは感じておられるので、その点をもう少し言語化させていただきながら、志望動機も一緒に作っていければと思っております。

また、カルチャーが気になる方には現場面談の機会を別途設けていただくなど、協力的な会社様も多くありますので、その点は私の方でも企業様へ掛け合い調整させていただきたいと思っております。

今ある環境を自ら変えられるのであればまだやりようはあるかもしれませんが、今回のように物理的に難しい場合は、転職を選択肢として検討されても良いと思います。
志望動機や面接対策についてもサポートさせていただいておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

回答者
藤並克充(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)