• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 新卒から事業会社側でコーポレートブランディングチームにて10年。経験値を広げるために支援会社側(広告代理店、コンサル)にキャリアチェンジしたいです。

デジタル転職Q&A

2022.12.09

新卒から事業会社側でコーポレートブランディングチームにて10年。経験値を広げるために支援会社側(広告代理店、コンサル)にキャリアチェンジしたいです。

大手WEBサービス系事業会社のコーポレートブランディングチームのマネージャーをやっています。
上場前から携わり、おかげさまで知名度もかなり上がってはきましたが自社サービスのみですので、経験値を広げるために代理店やコンサル会社にてステップアップしたいと思います。

事業会社から支援会社へのハードルは非常に高いと聞きますが実際はどうなのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。これまで長年事業会社サイドでPR業務に携わって来られたとのことですね。

結論、可能性は十分にあるのですが、現職でお仕事へ向かうスタンスや支援会社(広告代理店やコンサルサイド)でそのご経験が評価されるかにもよります。

実際、事業会社から広告代理店やコンサルファームへの転職例は多くございます。ただ共通するのは、クライアントを支援できる知識・経験をお持ちであるかになります。

事業会社サイドでマーケティングやPR業務に携わっていても、実際は代理店へ丸投げのスタンスだったり、予算管理や自身で手を動かすとなると再現性が難しかったり、そもそも携わったサービスの規模感が小さすぎて予算感が合わなかったり、となると難しいかもしれません。
また、立ち位置も異なりますので、目標数値に対するこだわりや、事業部や代理店を巻き込んでプロジェクトを成功させてきた方であるかも大事な要素になると思います。

まずは詳細ご経験をお伺いしながらフィットする案件をご紹介できればと思いますが、最近は大手総合広告代理店や大手コンサルファームのPRポジションも出てきており、いくつかご紹介可能かと想定しております。ぜひお気軽にご相談いただければと思います。

回答者
藤並克充(シニアコンサルタント)