サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • BtoBマーケポジションで転職活動中。SaaS立ち上げから運用まで幅広く経験してきましたが、逆に浅く広くの経験となってしまいアピールポイントを悩んでいます。

デジタル転職Q&A

2023.06.12

BtoBマーケポジションで転職活動中。SaaS立ち上げから運用まで幅広く経験してきましたが、逆に浅く広くの経験となってしまいアピールポイントを悩んでいます。

ベンチャー企業でSaaSのマーケポジションにて、立ち上げから運用までやってきました。
実務は現場に任せて全体のディレクションを行っており、広く浅い経験となっています。

次は大手企業のBtoBマーケ職に転職したいと思っているのですが、どのようにアピールしたら良いでしょうか?
また、経歴書も企業ごとに書き換える必要はあるのでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
結論、おっしゃる通り大手企業様の募集背景や募集ポジションで期待したいことによって経歴書の打ち出すポイントは変わってきます。

ベンチャー企業様ではいくつもの業務を兼務されることも多いと思います。
幅広い知識や経験が身につく反面、それぞれが浅い経験となるのでは、との懸念を持たれる方もおられるようです。

大手企業のBtoBマーケポジションによっては、ある特定のマーケティング業務に特化した募集も少なくありません。
例えば「イベントマーケティング担当」「メールマーケティング担当」「広告運用担当」などでしょうか。

ただ、募集背景(事業や組織フェーズの状況)によってはむしろ広く全体感をわかっている方を重宝するケースもあります。
例えば「マーケティング組織の立ち上げ期」であったり「プロダクト導入期で手探り状態」であったり、リーダークラスの方にご入社いただきマーケ全体を見てもらいたい。
経験は一部でも経験を広げて行きたいマインドをお持ちの方が良い、など思考がマッチするかを面接で確認されます。

ですので、企業様の募集背景やポジションで期待していることによって書類や面接を工夫する必要があります。

弊社のようなブティック型エージェントを活用いただくメリットでもありますが、企業様がどんな方を求めていて、求職者様がどういった思考性をお持ちであるかをしっかりヒアリングしながら丁寧にマッチングさせていただいております。

応募書類もエントリーされる企業ごとにカスタマイズさせていただいたり、よりマッチ度の高い求人をご紹介させていただいておりますので、書類通過率も変わってくると思います。

まずは情報交換を兼ねましてお気軽にお問い合わせください。

回答者
藤並克充(シニアコンサルタント)