デジタル転職Q&A

2022.01.19

楽天の役職者・マネージャーに求められる要件について

業界特化型の事業会社にて、PR部門のマネージャーを担当しています。
もともとはプレイヤーとして、マーケティング施策を行っていたのですが、マネジメント業務を任されてからは、メンバーとの関係性構築や事業の全体管理などまた違った魅力を得られています。

そんな中、マネジメントができることを前提に転職先を検討している中で、楽天インシュアランスプランニングのマーケティング企画部長の求人が目に留まりました。

業務内容としては、これまでの経験やスキルを存分に活かせるかと思うのですが、マネジメント分野は会社によって求められることなどが異なり、自分でも務まるものなのか不安も感じています。
そもそも大企業である楽天において、役職者に求められることや、技術以外の必須要件などがあればお教えいただきたいです。

ご存知の通り楽天インシュアランスプランニングは、生命保険、損害保険、少額短期保険を扱う総合的な保険の乗り合い代理店となりますが、マーケティング本部ではそれら3社(楽天生命、楽天損保、楽天ペット保険)のウェブマーケティング全般を担当しています。

ポイント基盤やビッグデータなど楽天グループのアセットを最大限活用して楽天会員の保険サービス顧客化のためのデータドリブンな戦略・戦術の立案や推進を担っており、楽天グループの他サービスとのコラボレーションも多い立ち位置です。

再現性や親和性の高いご経験やスキルをお持ちであればご活躍いただけることと思いますが、マーケティング企画部の部長となりますので、現状十数名のチームをまとめ、プレイングマネージャーとして機能しつつ楽天グループ内各部署とリレーションを図りながらプランを形にして成果を出し続ける事が強く求められます。

高いコミュニケーション力と強いリーダーシップだけではなく、確かな実行力やコミットメント力が必要です。

しかし、その分設定されている年収は高いですのでやりがいのあるポジションとも言えるかと思います。

また楽天グループとなりますので英語力についてのレギュレーションがございます。英語力がそれほどでは無いという場合は入社後にキャッチアップいただく事になります。

ウィンスリーは楽天グループのマーケティング系ポジションで転職ご入社いただけた人数はトップレベルとなっているため、具体的な情報を多く持っております。

詳細につきましては遠慮なくお問い合わせください。

回答者
瀧島一郎(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)