サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • エンジニアのキャリアとSIerやコンサルティング会社での働き方について

デジタル転職Q&A

2021.10.14

エンジニアのキャリアとSIerやコンサルティング会社での働き方について

現在30歳。理系大学院を卒業して中堅SIerに就職し、インフラエンジニアとして主にオンプレからクラウド(AWS)への移行などのPJTに入っていましたが、1年ほど前に人事部のエンジニアの新卒採用担当へ人事異動となりました。

 

社内でいろんな経験を積ませるという会社の意図は分かりますが、私はエンジニアとしてのスキル・経験を積みたくPMも目指していたため、この異動でそのキャリアが中断してしまったと思っています。
新卒採用で学生に会社をアピールしたり、面談をすることは楽しいのですが、技術的に後れを取ってしまうのは否めません。

 

エンジニアとしてSIer(NTTデータ、TIS、SBテクノロジー)や、コンサルティング会社(アクセンチュア、PWC)への転職を希望しています。できれば年収もアップも実現したいです。
管理部門に異動してから1年経過してしまいましたが、エンジニアとして転職できるでしょうか?

アクセンチュアのデータサイエンティストについての質問ですね。

アクセンチュアは、総合的なデータ分析+コンサルティング企業です。
アクセンチュアのデータサイエンティストの特徴としては、これからご紹介する通りですが、データドリブンチームで顧客にあたるので、チームプレイヤー、協調性がある人が好ましい傾向にあります。

アクセンチュアのデータサイエンティストの特徴は下記です。

・顧客のペインポイントを発見する力
・実践を想定した、仮説を立てる力、データ分析による検証力
・データ分析をベースにしたコンサルティング
・優れたチームプレイヤーであること

これを受けて、アクセンチュアのデータサイエンティストに適しているのは、

・データ分析を軸として、ビジネスの実践を常に考えられる
・顧客の問題解決や価値創出を目指して、明確なゴールとプロセスを設定できる
・速い変化を楽しめる
・チームの一員としてパフォーマンスを発揮できる

ウィンスリーでは、アクセンチュアのデータサイエンティストをはじめ、さまざまなデジタル求人案件を取り扱っています。
お気軽にご相談ください。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)