サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2020.11.20

NTTデータの事業の強みとはなにかをおしえてください

現在はデジタル系制作プロダクションにて大手企業のUI・UX周りのディレクションを行っています。
WEBレベルではなく、OMOのスキル経験を伸ばしたいと思っていたところ「NTTデータ」をエージェントより推薦されました。

同社は昔ながらの金融など堅い企業のシステム支援のイメージしかなく、実態はどうなのでしょうか?

おっしゃるようにNTTデータは伝統的なシステム開発会社です。
一方で、新規事業やM&A等も積極的に取り組んでおり、常に変化を続ける会社でもあります。

最近ではCatch&Goというレジ無しデジタル店舗サービスの提供を開始しています。レジで支払いをせずに事前に決済手段を登録しQRコードで認証入店することで、手に取った商品をそのまま持ち帰ることができるものです。
さらにQRコード認証による入店に加えて、「顔認証入店」と「店頭在庫と連携したダイナミックプライシング」を導入するなど、顔パスで入店から決済までを可能とし、新たな購買体験を提供しています。

このように、従来のシステム開発からDXのリーディングカンパニーとして変化を続けている会社であることはNTTデータの強みだと思います。

回答者
沼崎弘(シニアコンサルタント)