2024.04.03
テレビ枠のバイイングを担当。今後のキャリアを考え、今までの経験を活かしつつデジタルメディアの方にチャレンジしてみたいと思っています。
20代後半、小規模な広告代理店でテレビ枠のバイイングを4年ほど担当しています。
今後のキャリアを考えて、テレビでの経験を活かしつつ、デジタルメディアの方にチャレンジしてみたいと思っています。
どのような選択肢があるのでしょうか?
ご相談を頂きまして、ありがとうございます。
オフライン(主にテレビ)のご経験を活かしながら、デジタルメディア(マーケティング)へのチャレンジ出来るキャリアをご検討されていらっしゃるという事ですね。
現職が広告代理店という事ですが、社内でのキャリアチェンジが難しいという前提があると推察させて頂きます。
まず考えられるのは、デジタルマーケティング関連の組織や実績がある総合広告代理店にテレビメディアのポジションで入社して、そこから社内でのキャリアチェンジ(発展)を図るという事だと思います。
例えば、現在電通グループの電通ランウェイでは、下記の様なポジションがございます。
◎電通ランウェイ/メディアバイイング担当
こちらはテレビバイイングのポジションですので、ご相談者様のご経験がそのまま活かせると考えられます。
また、最近デジタル領域でのご相談を受ける機会が増えており、デジタルマーケテイング専業の広告代理店からの中途入社も増えており、実績も拡大している事からノウハウの蓄積も進んでおり、環境的にはハードルも高くなくデジタル領域へのチャレンジが出来るとも言えます。
正直なところテレビバイイングのご経験やスキルをそのまま活かせるポジションは決して多く出ている状況ではございませんので、有力候補としてご検討頂けるのではないかと思います。
是非詳細のお話をお聞きさせて頂きたいと思いますので、お気軽にご相談下さい。
※ご紹介している求人は2024年4月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。