デジタル転職Q&A

2021.02.25

デジタル広告代理店で求められるスキルとは

中堅ネット専業代理店にて獲得系(ROI系)クライアントのコンサルをやっています。

コンサルトといっても日々数字を見ながら改善案の提案、実行とひたすら繰り返していて、果たして自身のスキル経験がきちんとついているのか心配です。

クリエーティブも特にこだわりのあるクライアントではなくとにかく数字の改善しかスコープにありません。

このまま今の会社のマネジメントポジションにいき、キャリアアップを図れるものでしょうか。

役職:マネージャー
業種:広告・制作・PR会社
職種:デジタル・WEBマーケ

そうですね。ROI系クライアント様の場合良くあるケースは多々ございます。

スキルは必然的に身についているかと思いますのでご心配はないかと思います。
ただ改善提案やPDCAにあたりその際に本質的な問題、課題設定、打ち手の筋が良いのか?
ここが抽象的になって居られる方が多く俯瞰的に構造的に捉えらていないケースも散見します。

ですので、プロモーション課題、事業課題、カスタマー課題など事業サイド主語でマーケティングスキルを意識して業務遂行いただけると自信に繋がり腹落ち感も出てくるかと思います。

回答者
特命ヘッドハンターA(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)