• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 新卒で入社したネット専業広告代理店が望むような職場ではなく、試しにビズリーチに登録したところ大手広告代理店案件のスカウトがたくさん来ました。まだ1年目ですが転職すべきか悩んでます。

デジタル転職Q&A

2022.12.02

新卒で入社したネット専業広告代理店が望むような職場ではなく、試しにビズリーチに登録したところ大手広告代理店案件のスカウトがたくさん来ました。まだ1年目ですが転職すべきか悩んでます。

新卒で小さなネット専業代理店へ入社、コンサルチームに配属されています。
広義のWEBマーケを学びたく、小さな環境の方が成長できると思いましたが、自身の仕事は目の前のバナーやLPのPDCAの効果検証だけであり、上司からの指示もなくほぼ放置の状態です。
大手代理店に就職した知人は、環境や上司にも恵まれ手厚い研修もあるとのことでした。
1年目で会社を辞めるのは悔しいですが成長のためには転職も検討しています。

試しにビズリーチに登録したところ、大手広告代理店から数多くのスカウトをいただいております。やはり転職すべきでしょうか?

結論からお伝えしますと色々お声掛けがある状態ですので、転職を視野に話を聞いていただいた方がよろしいかと思います。

1年目ですと正直やれる事が限られる事は多々ありますが、あくまでも組織としてのキャリアアップや成長を期待しての話で、ほぼ放置ですとその点懐疑的に捉えても仕方ないかと思います。
また“放置”と“任せる”では全く異なり、“任せる”ですと仕事の機会を増やしてくれるはずで、“放置”ですとモチベーションも上がらないですよね。

そういった意味合いからでもより成長できる機会のある会社で働いた方が先々吸収のスピードと成長も変わってくるので環境を早めに変えるのがよろしいかと思います。

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)