サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 文系出身のデータ分析のコンサルタント。エンジニアの経験がなくても転職は可能でしょうか?データ分野への転職市場感を知りたいです。

デジタル転職Q&A

2024.04.10

文系出身のデータ分析のコンサルタント。エンジニアの経験がなくても転職は可能でしょうか?データ分野への転職市場感を知りたいです。

文系の大卒ですが、データ分析分野への伸長に興味があり、新卒にて小さなデータ分析コンサル会社に入社しました。

非常にやりがいがあり、中堅レベルの企業に常駐し、エンジニアを束ねてデータ分析プロジェクトを回していました。

ただ、30歳目前で結婚もしたのですが、中小企業のため給与がかなり低く転職を検討しています。

データ分析のエンジニアではありませんが、文系の私でも転職できる転職市場感を知りたいです。

お問い合わせありがとうございます。
データ分析系の求人は年々ニーズが高まっている職種ですね。
今回のご相談としては、「転職市場ニーズ」と「自身の転職可能性」の2点についてのご相談になるかと思います。

現在すでに、データ分析コンサルティング会社に在籍されているとのことで、データサイエンティストやエンジニアとチームを率いて、データ分析プロジェクトに携わっておられると想定しました。
具体な業務内容やご経験をお伺いできればより確実ではありますが、一旦仮説も含めてお伝えさせていただきます。

「転職市場ニーズ」について
まず、データ分析分野の転職市場ニーズは現職のクライアントニーズからも推察できると思いますが、結論、採用ニーズが増えています。

例えば、
・事業会社内のデータ分析ニーズ
・広告・マーケティング領域でのデータ活用
・自社のデータ活用基盤の構築や活用
・AI関連プロダクト開発ニーズ
など

ご活躍の場が増えており、転職市場での活躍の機会は多くありそうです。

「自身の転職可能性」について
「エンジニアを束ねてデータ分析プロジェクトを回していました。」という業務内容から推察するに、事業会社に向き合いながらデータ分析ニーズの把握やエンジニアやデータサイエンティストへの指示出しができるプロジェクトリーダー、マネージャー的な立ち位置であると推察しまして、結論、転職成功の可能性は大きいと思います。

例えば、
事業会社:自社データ基盤の構築やデータ活用の推進をするポジション
Sier・コンサル:クライアントのデータ活用やDXコンサルタントポジション
広告代理店:データを活用したマーケティング推進コンサル など

ポジションがご提案できると思っております。
もちろん企業様の組織状況や採用ニーズ(マネジメント重視やメンバー重視)、教育環境の有無やデータ分析系の手を動かす経験の有無等によっても少し異なるところはあると思いますが、まずは詳細ご経験や転職経緯などフラットにお話しをお伺いできればと思っております。

回答者
藤並克充(シニアコンサルタント)