サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • SNS担当を5年ほど担当。マネジメントも任されていますが、自身のスキルアップをしていきたいため事業会社か支援会社への転職を考えています。

デジタル転職Q&A

2024.03.13

SNS担当を5年ほど担当。マネジメントも任されていますが、自身のスキルアップをしていきたいため事業会社か支援会社への転職を考えています。

新卒からクライアントのSNS運用を5年ほど担当しています。
既にチームをまとめるマネジメントとしての役割もありがたいことに頂いてはいるものの、
まだまだ自身の経験やスキルが足りないという自覚もあり、もっと成長できる環境にいきたいと転職を考えています。

大手クライアントを担当したこともあり、事業会社側を経験してみたい気持ちもありますが、経験を積んでいくならまずは支援会社が良いでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。

ご相談有難うございます。
すでにマネジメントもご経験されているとのことで、きっとお力のある方なのだとお見受けしております。

ご相談者様と近しい年代(数年クライアント支援に携わっていらっしゃる)の方々の多くは、
事業会社側にステップしたいと考えるようになり、そういったご相談も多く頂戴する印象です。

裏を返すと、そのような転職を希望される方が非常に多くいらっしゃるということですね。
誰もが入社したいと考える企業となると、その分競争率が高くなりますので、
たくさんのライバル達と戦わなくてはなりませんので、それに見合う経験・スキルを持っているか…ということがとても大切ですね。

今回のご相談者様は、ご自身のスキルを鍛えていきたいというお考えがあるということですので、
その場合ですと、もしかしたら次のステップは事業会社よりも支援会社の方がフィットするかもしれません。

支援会社には、多くのクライアント支援を行う中で蓄積されたノウハウや、新しいテクノロジーやツールの知見も集まりやすい状況にありますので、そういった環境で経験を重ねることは、施策を考える上でより多くの選択肢を持てるようになると考えます。

現在はクライアントのSNS運用をご担当されているということですが、
SNSのプロモーション施策、オフラインを含めた施策立案、データ分析(ソーシャルリスニング)などのご経験についてはいかがでしょうか。

例えば、ある事業会社におけるSNSポジションについては以下のような応募要件があります。
次の項目において、自信を持てるもの(◎)、そうでないもの(△)、経験のないもの(×)と分類するとどうでしょうか。

1.SNS メディアの運用全般(運用提案〜コンテンツ企画・制作・運用・進行管理・データ分析)
2.ソーシャルメディアを通じたコミュニケーションプランニングや分析のご経験
3.ソーシャルリスニングなど、口コミ分析とそれを元にした施策提案などPDCA経験
4.データを活用したマーケティング関連プロジェク トの業務経験
5.リスティング広告、ディスプレイ広告/DSP、ソーシャル広告のいずれかもしくは全てに関する 運用実務経験

SNS施策は、デジタルマーケティングの領域でも非常に重要な役割を担っていますので、運用以外にも、周辺領域のご経験が身につくと、今後のキャリアにおいてさらに大きなアドバンテージを持つことが可能です。

3年後、5年後、さらに10年後にどのような状態になっていたいのか…ということも想像しながら、
現在のご経験やスキルを改めて整理して、次に進むべき方向性を考えられるとよいですね。

お一人で考えることが難しい場合は、スキルの棚卸し、次に進む方向性の検討など、
一緒に考えることからご支援いたしますので、迷ったときにはお気軽にご相談ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))