• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • きちんとした軸がなく現職に転職をしてしまい早期退職になりそうです…3社目はきちんとキャリアを考えて転職をしたいのでアドバイス頂きたいです。

デジタル転職Q&A

2022.09.12

きちんとした軸がなく現職に転職をしてしまい早期退職になりそうです…3社目はきちんとキャリアを考えて転職をしたいのでアドバイス頂きたいです。

新卒で入社をした証券会社では営業をしていましたが、コロナによる影響で訪問営業が出来なくなり、このままの営業スタイルでは今後生き残れないのでは?と考え、現在の小さな広告会社に転職。
少人数の会社ということもあり、代表の意向が強く事業に反映されることが多く、方針も二転三転してしまい、決めた目標に向けて業務を進めることが難しい環境にあります。

社長のためではなく、ユーザー・顧客のために仕事をしたいと考えるようになり、2度目の転職を検討しています。

ただ20代半ばで3社目になるので、今後のキャリアに繋げていけるような転職をしたいです。
どのように転職活動を進めていくべきか、アドバイス頂けますと幸いです。

1社目の証券会社様では、訪問営業のお仕事をされていたのですね。
コロナ禍で状況が一変して、相談者様の会社でも業務変革が大変だったことと思います。

さて、現在は広告会社で勤務されているとのことですが、この会社を選んだ理由はどのようなことがありましたでしょうか。
ささいなことでも、何かしらの興味関心があったのではないかと思います。
代表の意見によって、方向性が変わってしまうとのことで、大変な思いをされていらっしゃると思いますが、そのような状況下でも、やりがいをもってできた業務、経験できたことや身に付いたスキルなどがあるのではないでしょうか。まずはそこから振り返ってみてください。

1社目の業務を含めて、次のような項目について答えを書き出してみてください。

1. これまでの2社を選んだ理由
2. 各社でどのような業務に携わってきたのか(経験の確認)
3. その業務に、どのような考えを持って取り組んだのか(その結果として、どのような成果を出せたのか)
4. やりがいを持てた業務はどのようなものだったのか(そのようなことに興味関心が強かったのか)、それは何故なのか?
5. これまで経験した中で身についたと思えるスキルはどのようなものがあるか
6. 仕事をする上で大切にしていることはどのようなことか

必ずしも、明確な答えがでないかもしれませんが、それでも問題ありません。
書いた答えについても、なぜそう回答したのか、なぜそう思っているのか、どんどん掘り下げてみてください。
こうして振り返ることで、自分自身を理解していくことができると思います。

20代半ばということですので、新しいことへのチャレンジも十分に可能な年齢です。
焦らず、じっくり取り組んで次に進みましょう。

なお、転職活動の際には、志望する企業を理解することもとても大切です。
企業の考え方に共感できるのか、社風や制度がフィットするかということも見極めることが大切です。
公開されている情報だけでは把握しきれない部分もあると思いますが、我々エージェントが、独自に持っている情報なども提供しながらご支援することができますので遠慮なくご相談ください。

自己理解も、問いかけをする相手がいると進みやすいことも多々ありますので、そのような相手としても、必要な時はぜひお気軽にお声がけください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))