サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 電通デジタルのAI部門への転職を希望。ハウスエージェンシーのみの経験でも可能性はありますか?

デジタル転職Q&A

2024.03.05

電通デジタルのAI部門への転職を希望。ハウスエージェンシーのみの経験でも可能性はありますか?

現在、某ハウスエージェンシーに勤務しています。
大型かつ多様なクライアントに向き合えることから電通デジタルのアカウントイノベーション(AI)部門に興味があるのですが、ハウスエージェンシーのみの経験でも可能性はあるのでしょうか?

ハウスエージェンシーから電通デジタルのAI部門への転職をお考えなのですね。

ハウスエージェンシーと一口に言っても会社によって規模が違いますし、専属の事業会社の案件のみを扱う会社から他の企業の案件も扱う会社まで幅広いため一概には言えませんが、結論としては可能性はもちろんあります(実際にハウスエージェンシーのみの経験からAI部門へ転職した方もいるとのことです)。

とはいえ、AI部門はクライアントの抽象度の高い課題解決を目指し、積極的にソリューションを提案する部門であるため、もし事業会社側から降ってきた案件をさばいていただけ…といった働き方だったとしたら、現状のままでは正直厳しいかもしれません。

また、オフラインの経験しかない(いわゆる旧型代理店のやり方しか知らない)という場合もどうしてもハードルは高くなりやすいです。逆にオフラインメインだとしても、例えばデジタルとの統合案件に関わった経験などがあれば評価されやすい傾向はあります。

AI部門に限らず、電通デジタルがカバーする領域は非常に幅広く大型クライアントに向き合える場も多くあるので、ご自身の経験やキャリアの目標を踏まえて他の部門も含め幅広くご検討してみても良いと思います。

電通デジタルは得意先の一つであり、決定実績も豊富ですので、ご不明点等ございましたらお気軽にご相談ください。

また、無料の「転職診断」サービスもご用意しておりますので、こちらもぜひご活用ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

回答者
T.K(シニアコンサルタント)